2016年01月

スカイツリーにこけしちゃん!

前のブログでも紹介したように、オカリナコンサート出演のため、実家へ帰っております!
久しぶりに実家で家族団らんの時間(^^♪

父も東京に用事があったとのことで、東京での話を色々としてくれたのですが…
父は東京で『東京スカイツリー』に寄って来たそうなのです。

土曜日ということもあり、展望デッキへ行く入場券を買うのは2時間待ち(◎_◎;)
そんなに人気があるんですねー。
父もそんなに時間はなかったので東京ソラマチを見て回ることにしたそうです。

東京ソラマチとはスカイツリー内にある商業施設のこと。
お土産物やお食事、ファッション・雑貨などが売られているいわゆるショッピングモール的なところと驚くことには中に水族館やプラネタリウム、郵政博物館というものもあるみたいなんです。
ほんと、一日楽しめそうですね☆

そしてそのショッピングフロアで…なんと!!

木地処さとうのこけしが売られているのを発見したそうです!!!

これは私たちも知らなかったこと。いやぁ、びっくりです。

店員さんに許可を頂いて、売り場の写真も撮ってきてくれました。

20160124.jpg

どこにいるかわかりますか?

父もこんなにたくさんの中から木地処さとうのこけしを発見できるようになっていたなんて…
こけしにもいろんな種類(系統)がありますが、父も気にして見てくれていたんですね。
ちょっと感動しました。

さて、先ほどの写真の回答。ぐぐっと近づけて…

20160124_03.jpg

ね、英之作 おみやげこけし各種です。

スカイツリーに行った際は是非見に行ってみてくださいね。
4階の『東北スタンダードマーケット』というお店です。

 

 

そしてもう一つ、こんなところに!という出来事がありました。

近年毎年参加している無印良品の福缶。
うちの実家でも毎年福缶を狙って買っているのですが、今年はついに!

木地処さとうのこけしが入っていたそうです!!

20160124_04_1.jpg

このこけしちゃんは裕介工人作ですね~。こけしを見てすぐに「あ、裕介さんの!」と私が言うと母がびっくりして「そんなパッと見ただけで誰がつくったかわかるの!?」と言っておりました(〃艸〃)

わたしも成長しましたね~。木地処さとうのこけしは誰が作ったか、そこはすぐわかるようになりました。
一応仕事させてもらってますもんね(*´ω`) 

そんなこんなで驚くことから始まった大阪滞在。
あと数日楽しみたいと思います。

大阪でも今朝は雪が舞っていました。みなさん本当に気を付けましょうね。

2016年1月24日 みやび

 

 

オカリナコンサート

このブログでもほんの時々公表していますが、わたしはハープ弾きです。
高校生のとき、吹奏楽部に入部したことをきっかけにハープを始めました。ハープは自分で希望したわけではなく、入部希望者がたくさんいて、経験者から順にパートが決定して残っていたのがハープパートだったという、まさに残りものには福がある状態٩(♡ε♡ )۶
ハープと決まったとき自分に弾けるのか?!とかなりビビった記憶があります(笑)

20160117_01.jpg ←マイハープです!

ハープは状況が揃わないと続けるのが難しい楽器だと思います。まず楽器が高い!!簡単に買えない(¯―¯٥) …クルマが買えてしまうほど高額です(;´Д`) 楽器がないと練習できない。楽器もそんじょそこらにあるわけではありません。それがわたしは色んなご縁で今でも続けることが出来ています。2007年にようやくマイハープ購入、それからはレストランや博物館などのロビーコンサートに出させて頂いたり、吹奏楽やオーケストラの演奏会に出演したり、結婚式のチャペルで演奏のお仕事をさせてもらったりと活動しておりました。
結婚するときはもちろんハープも一緒に嫁入り(*^_^*)
結婚後はそれほど活動していませんが、昔のよしみで時々コンサートのお声をかけてもらっています。

今回もそうして声をかけてもらい、出演が決まりました。
オカリナコンサートの伴奏です!数曲ですが、普段一人で弾くことが多くなっている今のわたしにはとても刺激のある話です(笑)

20160117_02.jpg
今回ご一緒させて頂くのはオカリナ奏者の善久さんという方で、なんとニューヨークのカーネギーホールで演奏したこともある(今後も演奏予定のある)実力をお持ちの方です。
善久さんの詳細についてはこちらから→http://www.zenkyu.com/index.html  
そんな方の伴奏なんて身に余る思いです。粗相のないように、本番に向けて今一生懸命練習しております!

先月、合わせがありました。誰かと一緒に音楽を作り上げるという作業が久しぶりでとても緊張しました(^_^;) 
でもなんでしょう、あのなんとも言えない高揚感!
「あ~、そうそう、音楽ってこんなに楽しかったんだわ!」と妙に興奮して、演奏中楽しくて楽しくて仕方なかったです。
本番もそんな風に感じて演奏できたらいいのですが…きっとそれ以上に緊張するだろうな。

オカリナの音色って素朴で癒やされますよ〜♪ 意外にあまり聴く機会のない楽器ですよね。
奈良県天理市にある陽気ホールという場所での演奏会、お近くにいらっしゃって興味のある方は是非お越しくださいね♡

今日はこけしのお話はお休みしました。 ごめんなさいm(_ _)m

2016年1月17日 みやび

 

 

 

みかんの思い出

今の季節とっても美味しいみかん。わたしも昔から大好きです。まだ幼児だった頃、みかんばかり食べて足の裏が黄色かったと母から聞かされました(^_^;)
今はさすがにそれほどではありませんが、お手軽に食べられるし、よく食べています(*^_^*)

今日みかんを食べていて、かつて妹と「1個交換しよう〜」と言ってみかんの中のひと房を交換してはどちらが甘いか言い合ったり、独自の「甘いみかんの見分け方」を教えあったりしたもんだなぁと思い出しました。

まだ小学生だった頃、大晦日になると父とみかんを箱買いするために自転車で普段行かない、当時は「市場」と呼ばれていた所に出かけていました。大掃除の後に出かけるので夕方頃。「おおみそかだよ!ドラえもん」を見たくて、それまでに帰ることができるかドキドキしていました。でも、普段仕事で忙しかった父と二人で(妹もいたかも?)出かけることは少なかったので、それはそれでとても嬉しかったように記憶しています(*^_^*)

そんな父も今月誕生日を迎え、長年のサラリーマン生活を終えました。定年まで勤め上げ、さらに嘱託社員として5年。数年前までは土日もバイトに出たりして忙しい日々を送っていました。家族のために一生懸命働いてくれて、感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとう!!そして、お疲れさまでした♪ 

でも、父が定年まで勤めあげることができたのは、やはり母の支えなくしてはなかったのだろうなぁと思います。母の作る愛情たっぷりの食事は父の源になっていたハズです。これからしばらくはゆっくり休みつつ母を労って、一緒に好きなことをして過ごしてほしいと思っています。福島にも遊びにきてくれたらいいのになぁ~。

 

20160107_03.jpg

さて、この写真は今売れに売れている裕介作ねむりえじこ(小)です。前にこのブログでも紹介したことがありますね。一点もので出る商品で、ホームページにアップされるとたちまち売り切れてしまう人気商品。大きさは3センチほど。本当に小さいです。みかんと置いてみると大きさが少しわかるかなと思って並べてみました。(画質が悪くてごめんなさい)

欲しいなぁ、買おうかなぁどうしようかなぁと悩んでいる方は見つけたら即買いをオススメします!

 

寒くなってきましたね。下から深々と染みる寒さがやってきました。風邪ひかないように気を付けましょう~!

 

2016年1月7日 みやび

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年!

明けましておめでとうございます!!

20160102_01.jpg
昨年も嫁ブログをご覧いただき、ありがとうございました。
お客さまからいただく年賀状にも「嫁ブログ楽しみにしています!」「ほぼ毎日チェックしてます」などと書いていただき、たくさんの方に見ていただいてるんだなぁとしみじみ実感しました。
目標は高く!今年は一週間に一回は…いやいや、二週間に一回はブログを更新します!!頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧(๑•̀ㅂ•́)و✧
2016年も木地処さとうを、そして嫁ブログをよろしくお願いします♡

そして新年といえば!初売りですね☆福袋など、楽しみにしてらっしゃる方も多いと思います。わたしもデザート、乳製品のお楽しみ袋をゲット(*´∀`)
ヨーグルトにプリン、コーヒーゼリー、飲むヨーグルトや鉄分補給ジュース、チーズ、ガーリックバターなどが入っていました。自分では買わないようなモノが入る福袋は新しい商品を手に取るいい機会となるのかもしれませんね。

さて、お正月の木地処さとうと言えば無印良品の福缶です。今年販売される福缶の中にも木地処さとうの伝統こけしがわずかな確率で入っています!今年のこけしもとてもかわいいですよ☆どこの福袋を買うか悩んでいる方は無印良品の福缶オススメします!!…まだあればいいのですが…。。。
無印良品の福缶についての詳細はこちらから〜→http://www.muji.com/jp/fukukan2016/ 

木地処さとうでは、年中無休でネットからの注文を受け付けております!昨日、新商品も登録されておりますので是非チェックしてみてくださいね♪

20150102_02_1.jpg 

英之作 こけしストラップ(大きさは3センチ~3.5センチほどです。)

20160102_03_2.jpg

携帯電話につけるとこんな感じです。

 

木地処さとう工人・スタッフ一同、今年も明るく元気に頑張ります!

こけしを手に取って下さった皆さんに、笑顔になってもらえるこけし、癒されてるなぁと感じてもらえるこけしを作ってまいります!

素敵な一年にしていきましょう٩(♡ε♡ )۶

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします!!