2016年04月

さくら

今年のお正月に体力不足を痛感する出来事があり(^^;) これではいけない!とウォーキングを始めました。
自宅からしだれ桜の名所となっている神社までのコースで、片道12分、神社を参拝して往復すると25分程度です。
余裕があるときはこれを2周しています。
だいたい夕方に歩くのですが、犬の散歩をしている方や学校帰りの学生さんとちょくちょくすれ違います。
その学生さんたち、素晴らしい挨拶をしてくれるんです!
思春期を迎えているであろう中学生の男の子に元気に挨拶されるとたまらなく嬉しくなります☆
小学生に「こんにちは!」と挨拶されるとそれだけで顔がほころんで「あ〜、今日はいい一日やったなぁ」と思えます♪
あいさつって大事ですね。わたしもあいさつを自分からするように心がけるようになりました。

ウォーキングをしていて他にいいことは、季節の移ろいを感じられることです。
紫陽花に新芽が出てるなぁ、とか、この木は葉が緑になってきたなぁとか、この畑もう苗が植えられてる!とか。
最近はなんといっても桜です!!
ウォーキングの折り返し地点である神社にはいわき市の天然記念物となっているしだれ桜があります。樹齢500年以上とも言われている立派な桜です。
この桜の開花する様子を見られるのもすごく嬉しく感じています。

3/28 上の方が少し咲き始めている!
3/29 咲き始めあまり変わらず
3/31 なんともう4〜5分咲き!!
30,31とかなり暖かかったので開花が一気に進んだ様子。
4/2 ほぼ満開
4/8 満開でありつつすこ~し散りはじめている

20160408_sakura1.jpg 20160408_sakura2.jpg

写真はどちらも4月2日のものです。これ、一本の桜です!すごいですよね(*^_^*)

明日、明後日には桜まつりが予定されています。今年は少し早く開花したようなので、桜残っているかな?と勝手に心配していましたが、まったく心配なし!
連日多くの方が桜を見に訪れていますが、週末はすごい人でしょうねぇ。
 

さくらと言えばさくらの木で作るこけしもあるんですよ。
今、通年商品として出ているのは携帯用こけし印鑑のケース。
こちらです。

20160408_01.jpg

※印鑑は椿材を使用しています。
ね、かわいいでしょ?
さくら材は触れるほどに、使うほどにつやつやしてきます。
新品と比べてみると…

20160408_02.jpg

左が新品、右が使用から数年経ったものです。
違いがうまくお分かりいただけるといいのですが…。
使用環境にもよりますがだんだん色が濃くなって艶が出てきますよ♪

欲しくなった方はこちらからどうぞ!!
丸タイプ(上記写真と同じ形)
http://www.kijidaruma.com/shop/products/detail.php?product_id=36

角タイプ(表彰状のケースのような形)
http://www.kijidaruma.com/shop/products/detail.php?product_id=37
 

桜が咲くと本当にうれしいものですね。春が来た~~!ってウキウキします。

週末、私たちは桜まつりに出かける予定です!
最近では鳥の声も盛んに聞こえてきます。鶯にとんび、キジも鳴いてましたね。
メジロもきれいな声で鳴いています。(自然豊かなところなもんで…(*^_^*))

春のいい季節、楽しんで過ごしたいものですね♪

2016年4月8日 みやび