2011年01月

東京こけし友の会例会にて。新作「大家族こけし」

日曜日は、東京こけし友の会の新年例会にご招待していただき、東京神田まで行ってきました。

東京こけし友の会は、日本国内で一番大きなこけし愛好会。
会員は全国各地に数百人はいるはずです。例会に実際に参加される方も80名ほどおられました。
http://www.tokyo-kokeshi.jp/

今回は私英之と、弟弟子の裕介さんがご招待ということでしたので、二人で行ってきたのですが、みなさんのこけし熱にびっくりしました!とにかくこけしを楽しんでる。来年で50年を迎える歴史の深い愛好会。
これからもこけしをかわいがって頂きたいと思いました。

会の方から写真が届きました。
DSC05465.jpg

DSC05495.jpg
大家族こけし説明中。

DSC05557.jpg
余興にとけん玉を披露しました。なかなか講評だったようです(^ω^)

さて、そのときに何か作ってきてほしいと言われていたので、今の自分に精一杯できるものをと思ってできたのがこちら。「大家族こけし」です。

daikazoku01.jpg

とにかく目が肥えている方々ですから、中途半端なものではきっとご満足いただけないだろうと思い、これまでは3つが一つになった「孫持ちこけし」までが最高だったものを一気に増やして、10個のこけしが一つになった大家族!

daikazoku06.jpg
この10個のこけしが一つになります!

大変喜んでいただけたようで一安心。2つ作ったのですがどちらも売れてしまいました。
それもそうですが、手持ちで持っていったこけしがストラップ1個を残してすべて完売。たった2時間くらいの間に!これには驚きでした。

なにかとても応援していただいているような感じがして。これからもがんばれそうです!
ありがとうございました。

新年のごあいさつ

みなさま、あけましておめでとうございます。
木地処さとうよりこけしブログで年賀状をお届けいたします。

木地処さとうより、あけましておめでとうございます

今年も手描きの年賀状でした。今回は昨年の、全国こけし祭りコンクール家族4人同時入賞をテーマにしてみました。例年よりかなり豪華な年賀状となってます。時間も相当かかりましたΣ(゚ロ゚ノ)ノ

ようやく今日すべて発送となります。もちろんたくさんはできませんので、お手元に届かない方もあしからずご了承ください。
ご希望の方は、メールで年賀状画像(印刷可能)をお送りしますので、info@kijidaruma.comまでご連絡くださいね。

では今年もよろしくお願いいたします。