2010年04月

全日本こけしコンクール 審査速報☆

昨日、4月27日は、第52回全日本こけしコンクールの審査結果発表日でした。 前からお話してひっぱってきましたが(笑) 結果は・・・私英之が仙台市長賞に入賞しました!!みなさんの応援のおかげです☆ありがとうございました。 …

全日本こけしコンクール

10日ぶりの更新となりました(;^ω^) この10日間は、集中して全日本こけしコンクール出品作品を作っていました!そして本日、審査会場へ発送したところです。審査は26日に行われるんだそう です。 「全日本こけ…

木を削る道具・ロクロ

こけしに使う道具はたくさんあります。 今日はその中の、「木工ロクロ」についてお話します。 ・二人挽きロクロ ロクロが最初に作られた頃は、こういった手動のものでした。 これは2人で作業するもので、一人がなわで回して、一人が…

工房増設・外観ができてきた!

工事開始からもうすぐ1ヶ月がたちます。 外観ができてきました! あとは屋根の下側を塗装して、雨といを取り付ければ外側は終了なんだとか。 内側はあとコンクリートをしくだけです。来週には工事終了! 2階の窓からはポスターが見…

こけしの材料を準備する仕事。『水木の皮むき』

これは2年前に、アメーバでのこけしブログで書いた記事を再編集したものです。 大切な内容なので、改めてご紹介したいと思います。 こけしは自然の木でできています。 木は私たちにとって大切なものです。 木をこけしにするまでに、…

こけしを世界へ☆

ずいぶん前から案を練っていたことが、ついに動き出しました。 名づけて「こけしを伝えるプロジェクトWorld」。 世界へこけしを伝えるのは、これから絶対必要なことはみんな思ってるんだけど、リサーチするのにいろんな本を読んだ…

青葉こけし会例会に行ってきた

日曜日。仙台市を中心に活動している青葉こけし会の例会に行ってきた。 お正月の初挽きのときに、4月4日の例会にご招待を受けていたのです☆ 青葉こけし会は、こけし大好きな方たちのコミュニティ。 こけしを愛する方々のコミュニテ…
ページ上部へ