2022年03月

ペンダントトップこけし

あたたかくなってきましたねぇ。庭の梅の木も見事に咲いてくれています 🙂  植物たちも土から新芽を出していて嬉しくなります☆雑草も出ていますが、小さいうちは抜くのも躊躇してしまうほど可愛いんですよね〜。今後のことを考えて心を鬼にして抜いてますが(笑)

そしてそして、昨夜は揺れました。しかも二度も!熊本の地震も2回目の方が大きく揺れたと記憶していますが、昨日もそうでした。。。熊本の人たちもこんなふうに怖かったんだろうな、なんて考えていました。

一度目もそこそこ揺れて、はぁ〜収まった(´Д`)と思って少しするとまたもやグラグラ…💦いつ収まるのか不安になるほど長く感じました 😥  揺れている最中にこけしが倒れる音が聞こえて「花瓶は大丈夫か?!」と動けずに固まってました(^_^;)

今日はわたしは出かけていないので、市内の様子は把握していないのですが、我が家は大丈夫です。家具も食器も損傷ナシでした。ライフラインが止まることもなく、普段と変わらない一日です。

福島県内でも特に宮城県と福島県の県境付近では被害が大きかったようです。こけしの産地でもある宮城県白石市もずいぶん揺れて家具が倒れるなどの被害があったようで、心配です。こけし村も大丈夫かしら… 😐 

 

去年の2月の地震のときもそうでしたが、本当にたくさんの方が心配して連絡をくださいました。ありがとうございます 😀 災害はあってほしくないけれど、こういうときにこそ人との繋がりを改めて意識して嬉しくなります 🙂 

被災された皆さまには心よりお見舞い申し上げます。

 

さて、前置きが長くなりましたが、前々からペンダントトップこけしを夫に提案しておりまして、いよいよ試作が出来ました〜!!!

福太郎と福子です。 大きさは2.5センチ程です。 こけしストラップと比較すると…

さらに4寸福太郎(通常サイズ)と比較。

福子こけしも。

小さくなることによって、もっと身近に身の回りに使えるのでは…。しかもペンダントトップだと自分のアイデア次第で色々出来るんじゃないかと思い、やってみました!

ストラップやネックレスは思い付きますよね〜。

今は100円ショップに行けばアクセサリーのパーツもたくさん売っていて手に入りやすいので、便利ですよね(*^^*)

ということでイヤリングやピアスにもいいですよね。

髪留めやヘアピンに引っ掛けて髪に飾るのもいいですね(^_^)

他にも…

ボールペンにぶら下げてみたり、

パーカーのファスナーにしてみたり。シンプルなワンピースのバックファスナーにも良さそう♡もちろんバッグやポーチのファスナーにもいいですね☆

まだ試作段階で販売に至るかどうか分からないのですが(皆さんからの反響次第かも?!)、皆さんならどんな使い方をなさいますか?

アイデア色々教えてくださいm(_ _)m

 

2022.3.17 みやび