2010年01月

赤ちゃんがかごでネンネ。ねむりえじこ

「えじこ」 とは、昔東北の農家では当たり前に見られた姿です。 子守をしながら農作業をしていた農家の方々が、子供をそばで寝かせておくためにわらで編んだあたたかいかご。それを「えじこ」と呼びました。 そのわらは普通の稲を収穫…

第52回全日本こけしコンクールのお知らせ

今年もこの季節がもうじきやってきます。 全日本こけしコンクール! ご存知の方も多いと思いますが、こけしコンクールは大きなものが年間3つあります。 その中で年間一番最初に行われる、全日本こけしコンクール。 このコンクールは…

おはようございます☆

今日もいわきはいい天気! 朝から洗濯と布団干しを済ませていい気分♪ 快適な週末にするため掃除もしなきゃ! みなさんはどんな週末を過ごしていますか?本日もよろしくお願いいたします

年賀状のお年玉くじ

年賀状のお年玉くじ、当たりましたΣ(゚ロ゚ノ)ノ 3等 選べる有名ブランド食品 地域の特産品 1枚あたり!! 4等 お年玉切手シート 3枚あたり! 毎年切手シートしか当たってなかったから、3等の有名ブランド食品は超うれし…

わが木地処さとうでは、主な暖房危機は「薪ストーブ」。 薪ストーブっていうのは、一昔前に廃れたような感じだったのが、最近はちょっとしたブームで、木地処さとうに訪れる人たちはとっても喜んでくれる。 エアコンや石油ストーブなど…

初挽き

平成22年1月2日。僕たちの本家がある弥治郎で、初挽きが行われました。毎年催されている神事なんですが、今年は僕が指名されて行ってきました。 詳しくお話したいと思いますが、地元で「高橋新聞」という個人の新聞を発行されている…

あけましておめでとうございます

みなさんあけましておめでとうございます。 気づけばもう14日ですね~。みなさんどんなお正月を過ごしていたんでしょうか?? 僕のお正月は・・・まあなかったですね。 日記に書くようなことはたくさんあったんですが、どうもさむく…
ページ上部へ