2017年07月

こけし印鑑受注会のお知らせ@東京吉祥寺

こんにちは!暑い日が続いていますね。
こちら東北ではまだ梅雨はあけていないからか、朝晩は比較的過ごしやすいです。
でも明日から8月。いよいよ本格的な夏が始まる気がします。

さて、現在、東京吉祥寺にある文具店サブロさんで、私ども木地処さとうのこけし印鑑の受注会が開催されています。
実際に店頭でサンプルをご覧いただきながらオーダーいただける絶好の機会となっております。こけし印鑑が気になっている方はぜひぜひお出かけしてみてくださいね♪
くわしくはこちら⇒http://www.sublo.net/events/event/%E3%81%93%E3%81%91%E3%81%97%E5%8D%B0%E9%91%91-%E5%8F%97%E6%B3%A8%E4%BC%9A/

サブロさんはわたしも一度伺ったことがありますが、なんだかちょっと懐かしい雰囲気のする素敵なお店です。
オリジナルの雑貨などもたくさんあります。イベントも色々とされているようですし、文具や雑貨好きの方にはとても有名なお店だそうですよ(*^_^*)

雑貨屋さんや文房具屋さんといえば、わたしは子供の頃、お友達の誕生日プレゼントを選ぶために家の近くの雑貨屋さんなど探しては自転車で友達と出かけていました。「プレゼント用にしてください」って言ったあとの店員さんの包装の様子を見入っては憧れたものです。お店屋さんごっこなどと言ってそのへんにあるものを包装したりして遊んでいました(笑)懐かしい思い出ですが、女の子なら誰もが経験するような遊びかな?とも思います。
現代の子供たちもごっこ遊びするんでしょうかねぇ??

2017年7月31日 みやび

 

蔵王に来ました!

昨日から蔵王連峰に来ています。
蔵王は山形県と宮城県にまたがっていて、昨日は山形に、今日は宮城に滞在しています。
今日は蔵王連峰の御釜(おかま)に行ってきました!御釜とは、五色岳にある火山湖で、天候等諸条件によってエメラルドグリーン調や、るり色調に湖面の色が変わり、豊かな表情を見せてくれる蔵王のシンボルです。

今日は午前中晴れていたんですが、山の上は曇っていて標高が高いのもあってわたしたちが行ったときは雲の中。気温は18℃。風も涼しく歩きやすかったです。ただ御釜もスカッと晴れては見えませんでした。

こけしと一緒に写真を撮りました♪

どうですか?幻想的でしょ?火口湖はエメラルドグリーンでとても綺麗でしたよ。足元はゴツゴツとした石だらけで悪かったんですが歩いて良かったです。実際に見たこの景色は最高でした☆

2017/07/27 みやび

天然の鮎!

今日、ご近所さんに天然アユを約20匹いただきました!近くを流れる川で釣ってきたそうです。本当にキレイなアユ!

さっそく主人が腹ワタを出す処理をしてくれたので、本日の夕飯を急遽変更。塩焼きにしました〜。

身がふっくらとしてとても美味しかったです(*´∀`)

ここ小川町に来てとても豊かな食生活をしている私たち。自分たちでも家庭菜園をして野菜を作り、採れたての新鮮野菜を食べているし、ご近所さんも食べ切れない野菜をくださいます。鮎は初めてでしたが、こういう生活はしたくても、出来るものではないですよね。

食べ物のエネルギーを今度は私たちのエネルギーに変えて、主人にはますます良いこけしを作ってもらいましょう(*^_^*) わたしはしっかり主人を支えていこうと思います♪

               2017/07/05みやび

やってみました!

NHKのためしてガッテンでやっていた納豆ヨーグルト。

納豆菌と乳酸菌が一度に摂れる!とのお手軽メニュー。

食べられる健康に良い菌が大好きなわたしはやってみたくて仕方なく、今日のランチで実践。 納豆1パックに対し、ヨーグルトを大さじ3加えて混ぜるだけ。

 

感想は…。

 

ヨーグルトがマヨチーズみたい(*゚∀゚)

これはこれで美味しいといえば美味しい。

ヨーグルトが変わればこれまた味わいも変わりそう。

パンを焼くときにここに味噌を加えて具にしてみたらまた美味しいかも?

などなど色んなことも浮かびましたが。

 

でもわたしはヨーグルトはやっぱりデザートのようにフルーツを入れたりジャムを入れたりして楽しむ方がいいな。

旦那も納豆は納豆で食べたいと言っておりました。

やっぱりノーマルな食べ方が一番美味しいのかも。

気になる方は挑戦してみてくださいね。

 

台風が動いていますね。 雨がひどく降っている地域もあります。 みなさん、気を付けましょうね!

 

                                    2017/07/04 みやび