2014年12月

もうすぐクリスマス!!

クリスマスが近づいてきましたね!

ここいわきでも駅前はイルミネーションが施され、とてもキレイでした!

 

木地処さとうからもクリスマスらしいものをひとつご紹介しますね(*’▽’)

20141219_01.jpg

逆立ちサンタ 英之作

 

かわいいでしょ?ほっぺや鼻が寒くて赤くなっている様子が何とも言えません!

サンタクロースといえばおじいさんというイメージですが、このサンタは子供のこけしがサンタの格好をしているということだそうです。

 

そしてこのサンタには秘密があるんです!!

なんと!!!頭が取れるんです。

20141219_02.jpg

頭を取ってどうするんだ!!って思ったそこのアナタ。

実は頭の部分がコマになっているのです。

20141219_03.jpg

しかも。しかもしかもこのコマ、回っているうちに逆さまになるんですよ~!

そんなわけでこの作品の名前は「逆立ちサンタ」なんです☆

詳しくは過去のブログに動画を載せていますので、こちらをご覧くださいませ(*^_^*)

http://www.kijidaruma.com/hideyuki-blog/2010/12/post-59.php

 

この逆立ちサンタ、4年前の2010年12月に新作で出したものなんですが、当時これを購入したわたしの友人は、このサンタをきっかけにお付き合いが始まって、昨年結婚したんです♡♡♡ 二人のキューピットになっただなんて素敵なエピソードですよね♪

 

 

 

クリスマスプレゼント、もう準備はできていますか?

木地処さとうでも「クリスマスプレゼントにしたいんです!」とたくさん注文をいただきました!間に合うかどうか少し心配していましたが、どうやら無事に納品できそうです。

 

さて、木地処さとうでは年内納品分の受注は締め切らせていただいています。

これからご注文いただく分は基本的には来年の納品となりますので、よろしくお願いいたします。

 

みなさま、良いクリスマスをお過ごしくださいね!

 

2014年12月19日 みやび

 

 

お知らせ色々

 

師走になってしまいました~。皆様いかがお過ごしでしょうか?

いわきはずいぶん寒くなりました。どんな風に寒さ対策をするか、毎日考えています!

今年の5月、喜多方に旅行に出かけた際に訪れた酒蔵で酒粕を買ってきたのですが、この酒粕がとっても美味しく、今のわたしのマイブームは「甘酒ミルク」。甘酒を作って、これに同量の牛乳を入れてレンジで温めていただきます。飲む前に生姜を少し入れると酒粕と生姜の効果で指先までポッカポカ。甘酒も牛乳を入れることでさらっと飲むことができてとっても美味しい(*^_^*) よろしければ是非一度お試しください☆

 

たくさん書きたいことや紹介したいことがあって、そのたびに写真を撮ってブログネタをあたためていたのですが、なかなかブログアップできず、とてももどかしい思いをしていました(^^;) 

木地処さとうのお仕事もずいぶん落ち着いてきましたので、これからまたぼちぼち更新していきたいと思います。

 

さて、以下お知らせです。

<通常納期に戻っております!>

福缶のこけしも無事納品が完了いたしました。今ちょっと調べてみると、来年の福缶情報が!!来年は2,015円で販売されますが、中には2,015円分のMUJI GIFT CARDも入っていてお得です☆

詳しくはこちらをどうぞ↓

http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000593.000000987.html

福缶こけし製作中は、お客様には納期の延長をお願いしたりしておりましたが、それもなんとかお届けできました。現在は通常の製作納期に戻っております。ご注文いただいてからの製作となることが大半ですので、ご注文はお早めにお願いいたします。通常は2週間から3週間でお届けです。

 

<お雛様の注文受付を始めました!>

すでにご注文いただいているお客様もちらほら。

以前にもブログでご紹介したことがありますが、とても可愛いのでチェックしてみてくださいね( *´艸`) 

http://www.kijidaruma.com/shop/products/list.php?category_id=43

ここだけの話、わたしは…今年は買い時だと思います。なぜかって?

それは来年の今頃の時期に明らかになると思いますよ~。ふふふ。

え~、そんなことを言っておきながら数量限定となります。

 

ねむりびな 限定5セット

20140303_02_small.jpg

 

おひなさま紫桃 限定4セット

20140303_01.jpg

気になっている方はどうぞお急ぎくださいませ。

お届けは1月下旬から2月中旬を予定いたしております。

 

<年内納期の注文締切について>

また、年内中にお届けできる商品の注文は12月14日で締め切りとさせていただきます。

12月15日以降にご注文の商品は来年1月にお届けとなりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

さて、本日のこけしはこちら。

20141126_000_2.jpg  20141126_000_1.jpg 

こけしけん玉 福だるま(英之作)

このだるま…カッコイイですね~!きりっとしてる!!

同じけん玉なんですけど、角度を変えて写真を撮るとまた違う表情ですね。

少し上を向いている方(右側)は鼻息が聞こえてきるような…(笑)

だるまって縁起物ですよね。お正月にピッタリかと思って選んでみました。

お正月、玄関先に置いておくと福を持ってきてくれるようなお顔をしています(*^_^*)

 

巷でも今けん玉は大人気。海外でもすごく流行っているそうです。

そんなことも関係してか、こけしけん玉、最近よく売れるんです(*’▽’) 大人気です。

 

ところで先日、NHKでもけん玉がもたらす健康効果について“ためしてがってん”という番組で放送していました。

詳細はこちらをどうぞ。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20141029.html

 

お正月に大人も子供もみんなで遊んでみるというのはいかがでしょう??

 

けん玉は手軽にできるスポーツです。膝を屈伸させながらするので、とても運動になります。寒い日にするとすぐに体が温まるんですよ。

なんとわたしの主人はけん玉で6キロも体重ダウン!(相当やってましたけどね(^^;))

運動不足になりがちな冬にはぴったりですね。

美味しいものをたくさん食べる季節、わたしもけん玉をして体を動かして温めて、太らないようにしたいと思います。

 

20141126_004.jpg

工房から見た夕陽。あまりにもキレイで思わず写真を撮りました!

今の季節は空気が澄んで空がとても綺麗です。

 

2014年12月5日 みやび