2020年03月

NHKの朝ドラ

今日は関東では雪だそうですね。
いわきでも雨がみぞれになったり、雪になったりして冷えています。
一昨日は春のような陽気だったのに、この気温差は身体にこたえます💦

我が家では長いことずーっとNHKの朝ドラを見ています。
昨日、スカーレットが終わりましたね。
先日、スカーレットの主人公のモデルとなった女性陶芸家である神山清子さんの作品がいわきで展示されていることを知り、主人と見に行ってまいりました(*^_^*)
ドラマで実際に使用されていた器などが展示されていて、とても興味深く拝見しました!



わたしが子供の頃、家に信楽焼きの湯飲みがあったように思います。
茶色くてざらっとした手触り。
飲み口近くにはつるんとした黄色い感じの部分があったような。
実物を見ていて、そんなことを思い出しました。
主人もこれらの作品から感じることが多くあったようです。
今後のこけしづくりに生きてくることを期待しましょう!

そして明日から始まる朝ドラ「エール」は福島県出身の作曲家、古関裕而さんをモデルにしたお話。
福島ではやはり盛り上がっています♪
ニュース番組の中で特集されるコーナーがあったりしてちょくちょくドラマの撮影中の様子などを目にしたりします。こけし屋の嫁となってから、ドラマを見ていてもお部屋の中に飾られている小道具類にも目が行くようになったんですよね~。
福島県が舞台ですから、やっぱりこけしも登場していましたよ!
やはり土湯こけしでしょうか。
どんな工人さんのどんなこけしが登場するか、こちらにも注目しています( *´艸`)

 

今年は暖冬だったので、わたしが毎年この時期に紹介するいわき市小川にある小川諏訪神社のしだれ桜もすでに咲き始まっているんですよ!

この写真は3月27日の朝に撮影したものです。
かなり咲いてますね~。
キレイに咲く桜を見て、「あぁ、今年も見ることができたなぁ~」としみじみ感動しました。
満開まであと少し。今日は寒いから桜もちょっと足踏みしてるかな(^^)

2020年3月29日 みやび

イベント諸々延期や中止(;_;)

今朝のいわきは冷え込みました~。
最近は暖かい日も多くなってきて、庭の草の手入れなども行っているのですが、草を引いているとミミズの赤ちゃんみたいなのが出てきたり、てんとう虫がいたり、バッタも見かけました。啓蟄を過ぎて虫たちも動き始めたのを実感します。今月13日にはウグイスの声も聴きました♪
春は近いですね!!

それにしてもコロナウィルス、怖いですね。
卒業式の中止や規模縮小、甲子園での選抜高校野球の中止は特に心が痛みます…(>_<)
他にも色んなイベントが中止や延期になっているのを目の当たりにしていますが、こけし界も例外ではないようです(泣)

まず毎年京都で開かれているコトコトこけし博。
今年も3月28日、29日で開催が予定されていました。
木地処さとうからも出品予定でその準備を少~しずつ進めているところでしたが…延期となりました。
関西で行われる数少ないこけしのイベントだけに、楽しみにされていた方も大勢いらっしゃったと思います。
コロナウィルスが終息したら改めて開催されることを楽しみに待ちましょう!!

そしてもう決定しちゃったの?!と驚いた第62回全日本こけしコンクール。
宮城県白石市で毎年行われるコンクールですが…こちらは本年度は中止が決定しました。
準備などもあって、早い決定となったようです。
私は今年もこのコンクールに遊びに行こう!と主人と話をしていたのでとっても残念です。

でもコロナウィルスもずーっと居座るわけではないと思います。
今は我慢のとき。
そう思って次なるイベントまで力を蓄えようではありませんか!!

こけしを見たいなぁ~と思ったら是非工人さんを訪ねてくださいね(^^)


こちらのこけし印鑑は最近注文が増えている商品です。
3月には印鑑の注文が増えるんですよ。
卒業祝、就職祝などに贈る方が多くいます。
印鑑をプレゼントすると聞いて注文を受けると、わたしはいつも「こんな印鑑プレゼントしてもらえるの羨ましいなぁ~」と思っています(#^^#)
プレゼントに悩まれている方は印鑑、オススメです!



東京では桜の開花宣言がなされたようですね。
今年は暖冬の影響で桜の開花も早そうです。
英之工人のこけし「桜ウグイス」もそろそろシーズンとなりそうです。

寒かったり暖かかったり。
朝晩と昼間の気温差が大きかったり。
この季節特有ですが体調を崩さないように、コロナウィルスにも負けないように過ごしたいですね♪

2020年3月17日 みやび