2018年03月

バッグ in バッグ完成!と、「父のこけし」ご紹介

春の選抜高校野球が始まりましたね。いよいよ春本番を感じます。
福島県の代表校は開会式後すぐの試合で見事勝利を収めてくれました。
一生懸命な高校生の姿は見ていて清々しくて勝ち負けをつけて欲しくない気持ちが起こったりもします(~_~;)

我が家の梅もずいぶんたくさん咲いてくれています!
うぐいすも鳴き始まって、時折いい声が聞こえてきます♪

今年の冬は寒かったので暖かな日差しはいつも以上に嬉しく感じちゃいます(*^_^*)

さて、先日紹介したこけし柄の布地。
バッグinバッグに仕上げました~!

わたしにしてはなかなかいい出来です。使いたいカバンに合わせて少し大き目に作ったのできっと使い勝手もいいはず!!
早速カバンに入れてみました!

いつもカバンの中で迷子になるエコバッグも櫛もこれで迷子にならずに済みます。
ごちゃごちゃしていたカバンの中がすっきり収納できて大満足です。
これまでにも既製品のバッグinバッグは持っていたのですが、幅(マチ)が少なかったり、入れるときに他のポケットにひっかかったりともう少し、もう一歩何かが足りない!という状況。今回自分で作ったものはそんな惜しい感じがなければいいなぁと思っています(*^_^*)

上の写真に写っている「父のこけし」という書籍。
木地処さとうの2代目佐藤誠孝さんのお兄さんである佐藤光良さんが書かれた小説です。
佐藤誠孝さんの父であり木地処さとうの初代である佐藤誠さんの人生や、誠孝さんがこけし工人を始めることになったいきさつなどが描かれています。
わたしにしてみれば家族や木地処さとうの歴史を知ることができた貴重な一冊です。
こちらの書籍は販売もしております。ご興味のある方は是非読んでみてくださいね。
詳細やご購入はこちらから。⇒https://www.kijidaruma.com/shop/products/detail.php?product_id=1153

暖かくなってくるとこれから畑も忙しくなります!
まずはジャガイモの植え付け、それから夏野菜の苗を育て始めるべく種まきもしないと!!
色んなこと、楽しんでいきましょう~!

2018年3月23日 みやび

コトコトこけし博2018に出品します!

今年もこの時期がやってきました!京都でのコトコトこけし博☆
今年も…といいつつ、木地処さとうが出品するのはまだ2回目なのですが(^^;) なんと7回目の開催だそうです。
これだけ続くイベントってすごいですね(*^_^*)

イベントも様々企画されていて盛りだくさんのようですし(絵付け体験とか絶対楽しい!)、わたし個人的には「こけし菓子店」も気になります( *´艸`) こけしボーロやこけしマシュマロは実はついこの間食べたばかりなんですが、とても可愛らしくて食べるのが勿体無いです。(食べましたけど 笑 美味しかったぁ~(*’▽’))

近かったら行って直接お客様とお話ししたりしてイベントを楽しみたいところなのですが…いわきから京都はやはり遠い(>_<) そのためこけしたちに出張してもらい、頑張ってもらいます!
お近くの方は是非行って楽しんでくださいませ。
行ったら木地処さとうのこけしも見てくださいね♪

詳細は以下のようになっております。

コトコトこけし博2018
日時 2018年3月17日(土)・18日(日)
時間 10:00~18:00(最終日は17:00まで)
場所 GROWLYビルディング内特設会場
   京都府京都市中京区西ノ京星池町214
入場料 400円  ★おみやげタオル付き(小学生未満は入場料無料)

さらなる詳細は以下をご覧くださいませ♪
http://hanatomegane.jugem.jp/?eid=358

いわきでも今日は初夏の陽気です。いわきでは今、梅が満開ですが、我が家の梅はまだ1分咲き程度。
今日の暖かさで一気に開花が進むかもしれません。楽しみです。
週末もいいお天気でイベント日和だといいですね♪

2018年3月14日 みやび

こけし柄の布地

昨日、知り合いの方からこけし柄の布地を頂いたのです!すごく可愛いんですよ〜(*^^*)

二色ももらっちゃったんです(*^_^*) この布地を見つけた方はとても手芸がお上手で、手芸屋さんでこれを見つけたとき、「これは佐藤さん家行きに決定じゃん?!」と手に取って下さったとか。ありがたいです〜(T_T)まず思い出して下さることが嬉しくてなりません!

さて、この布地に描かれたこけしをよくよく見てみると…ありましたありました、弥治郎系☆

これ、うちのこけしに似てます〜!つばきのお花もそっくり!くびれてるのも可愛らしい♡他にもあります!

弥治郎系3つ集まった場所も♥

どんな方がデザインされたか存じませんが、どの系統もとても忠実に、しかも可愛らしく描かれています。スゴイなぁ。

さて、この布地で何を作りましょうか。せっかくのカワイイ柄、無駄なく可愛らしさを全面に出したい!(わたしの技術力で出来る範囲で…(^_^;))主人に「何作ろう?」と聞くと「そりゃあ袋ものでしょ!」とのことでした。そうだなぁ。うーん、何かのカバーでもいいなぁ。

わぁ、どうしよう。悩む悩む。この時間がまた楽しい♪ゆっくり考えて何かステキなもの作ります!上手くできたらこちらのブログでも紹介したいと思います(*^_^*)

2018/03/08 みやび

ゆうパックが値上げになっている!!

こんにちは~。今日のいわきは風が冷たく感じられます。
前の日曜日はとても暖かくて本当に春が来たかというような陽気でした。
せっかく暖かい日なので、主人とドライブがてら茨城県の五浦へ出かけてきました。
ここには六角堂という震災復興のシンボル的な建物があります。津波で建物は流出するも、2年後に再建されたとのこと。(詳しくはこちら⇒http://www.ibarakiguide.jp/db-kanko/rokkakudo.html
いわきにも海はありますが、なかなか海を見に行くこともなく、久しぶりに海を眺めました。
とてもいい景色でリフレッシュできました。

さて、そんないい気分で仕事を始めた今週。確定申告も期限が迫る中、大詰めを迎えてますますノリに乗っていたのが…
3月1日からゆうパックが値上げされていたのです!!Σ(・□・;)みなさんご存知でしたか?
値上げ率は110円~240円ほどでしょうか。
アナウンスありました?わたしは全然知りませんでした。
つい何か月か前に値上がりしたところだと思うのですが…(◎_◎;)
こういうニュースこそ、NHKをはじめとするニュース番組で大々的に流してほしい!!
木地処さとうでは今すぐにゆうパックの送料値上げ!にはいたしませんが、そのうち、値上げせざるを得ないと思います。。。(いつからになるかはまた発表します。)
税抜1万円以上のご購入では、これまで通り送料無料を続けます。
定形外郵便での発送はこれまで通りで値上げする予定はありません。
みなさま、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

こんな風にサラッと色んなものが値上げもしくは内容量減で販売されていくのですね。
仕方ないこととはいえ、なんだか悲しいですね(>_<)

2018年3月6日 みやび