2017年09月

コスモス

コスモスサムネイル
今日もとてもいいお天気です。 昨日洗った座布団乾かし日和(笑) わたしはというと、やはり昨日の座布団洗いの影響でお尻が筋肉痛です(>_<) 立ち上がるときとか痛い(^^;) NHKで放送していた朝の連続テレビ…

座布団を洗うのは重労働だ~~!!!

座布団を洗うのは重労働だ~~!!!サムネイル
最初に、今日はこけしの話ではありません。座布団を洗った話です。 座布団カバーはよく洗濯するのですが、結婚したときに買って以来、座布団本体は洗ったことがありませんでした。 もちろん天日干しは何度もしています。 前々からカバ…

こけしけん玉

こけしけん玉サムネイル
今日は一日雨が降ったりやんだりでした。夕方からは風も冷たくなってきて家中の窓は全部閉めちゃいました。 さて、前回のブログでご紹介したマトリョーシカこけしですが、おかげさまで完売いたしました!ご注文くださった皆さま、順次発…

マトリョーシカこけし

マトリョーシカこけしサムネイル
今日は、昨日このブログでちょっとだけお話したマトリョーシカこけしについて、もう少し詳しくご紹介したいと思います! 木地処さとうのホームページを見てくださっている方なら「あれ?見たことあるなぁ」と思ってくださっているかもし…

今日はけん玉クラブ♪

今日はけん玉クラブ♪サムネイル
いい天気のいわきです!日なたにいると暑いくらい。 今日は月に一度主人が主催する小川郷けん玉クラブの日。 受付ではこけしのマトリョーシカがみんなをお出迎えしています。 このマトリョーシカたち、子供たちに大人気です。出したり…

スギ?

スギ?サムネイル
秋らしく涼しくなってきて、ようやくわたしも庭に出て作業するようになりました。 とにかく暑いのが苦手で、夏の間は畑も庭も主人に任せっきりにしていたのですが、そろそろわたしも手伝わないと! ということで、生え放題に生えまくっ…

こけしvs仮面ライダー

こけしvs仮面ライダーサムネイル
台風通過後、とってもいい天気のいわきです。今日は愛車にリコールがかかっていてその修理にディーラーさんに行ってきました。 さて、先日静岡に住むおともだちが「いわきにいくわー!」とご主人と息子ちゃんと家族三人で遊びに来てくれ…
ページ上部へ