2017年09月23日

スギ?

秋らしく涼しくなってきて、ようやくわたしも庭に出て作業するようになりました。
とにかく暑いのが苦手で、夏の間は畑も庭も主人に任せっきりにしていたのですが、そろそろわたしも手伝わないと!
ということで、生え放題に生えまくった庭の草刈りをしました。
うちは家の周りに砂利を敷いてあるのですが、その砂利の間から生えてくる草を取り除くのがわたしの仕事です。
その他の場所は草刈機で主人が一気に刈ってくれます。
文明の機器を使いこなしてくれる主人に感謝!(*^_^*)

それでですね、その砂利の間の草を取っていると、どうもしっかり発芽している草を発見。

ちょっと可愛らしくさえ思えます。
これ、少し育ててみようか?などと思っていたらこれより少し成長しているものも発見。

なんだか妙にしっかりしてる。。。(?_?)
主人に「これ何かな?」と見てもらったところ「杉だわ」とのこと。
杉?!杉ってあの花粉いっぱい出す、あの杉????
いやいや、杉って。。。こんなところでも発芽して成長するのか~(-_-;)
杉はこけしに適さないらしいし、いやいや、こけしに適するとしたとしても、こけしのための木になるまでに何年かかるの!!
ということで、あっさり抜きました(^^;)
どこかから種が飛んできて育ったのでしょうが、驚きです(~_~;)

数日後、キレイになった庭を見まわしていると…

さらに成長した杉が…(;゚Д゚)
早目に抜かねば抜くの大変になりますよね~。

杉の繁殖力の強さをも知った秋の草刈りでした。

2017年9月23日 みやび