2013年08月

ねむりえじこ

赤ちゃんが籠に入って眠っている様子のねむりえじこ。

本当にとっても愛らしい木地処さとうの大人気商品のひとつです。

 

とっても気持ちよさそうに眠る赤ちゃんがかごの中でくるくる回ります。

うつむいて眠っていたり、仰向けで眠ってみたり。

 

わたしはねむりえじこを見るたびにくるんと回してはうふふふ、かわいいなぁとしみじみと笑ってしまいます(*^_^*)

20130812_01.jpg

(↑ 英之作)


20130812_01-2.jpg

(↑ 裕介作)


わたし自身、木地処さとうのこけしが大好きで、友人にもプレゼントしたことがあります。

出産のお祝いにねむりえじこをプレゼントしたときにはとても喜ばれました(*^_^*)

かごに入って眠っている赤ちゃんが、生まれたばかりの赤ちゃんとなんとなく似ている気がする!と言って大事にしてくれています。

 

こけしの顔は、子供の顔を描写しているからでしょうか、見る人次第でどんな顔にも似てくるみたいです。その子の写真を見て作っているわけではないのに「どことなくうちの子に似てる!」というようなご感想をよくいただきます。

だからこけしに愛着がわいてとっても大切にしてくださるんですね~☆

 

さて、ねむりえじこですが最近超大人気のねむりえじこをご紹介しましょう!

裕介さんの製作する小さなねむりえじこです。

製作してもすぐに売り切れてしまう…!最近こればっかり作っている気がします(^^;) という嬉しい悲鳴が聞こえてきます。

20130812_02.jpg

小さなねむりえじこは特に裕介さんの繊細な筆遣いが前面に出ています。

だってねむりえじこ自体がとっても小さいんですもの。

 

中でもわたしが個人的に気に入っているのが、赤ちゃんのほっぺの色!!

ほんのりピンク、これ、たまりません!きゃ~~っ!と言いたくなる色です(#^.^#)

どうすればこんなにキレイにほっぺを赤らめることができるのかなと思うような赤らめ方です(笑)

 

みなさん、大きさが気になるところですよね。

普通サイズと比較した写真を撮ってみました!

20130812_03.jpg

 

どうですか?小さいでしょう?

かごのサイズは直径4センチほどでしょうか。

 

ねむりえじこの赤ちゃんの顔もいろいろあります。

やんちゃそうな寝顔、すやすや眠る寝顔、いい夢を見ていそうな寝顔などなど(全部わたしの主観ですが…(^^;))

気に入った子を寝室やリビングにおひとつどうですか?

とっても癒されること、間違いナシです!

 

2013年8月12日 みやび