2018年05月

全日本こけしコンクール!

いい季節になりましたね~。我が家ではとっても心地よい鳥たちの鳴き声が朝から響いています♪
この声聞きたさに窓を開けて音楽などもかけずに過ごしています(*^_^*)

さて、大型連休も前半が終わり、明後日から後半が始まりますね☆
今年の全日本こけしコンクールは第60回だそうです。
日本最大のこけしの祭典だそうですが、うん、確かにそうかも。納得できるような気がします。

去年は我が夫・英之工人が実演に呼ばれていたので、わたしも一緒にいそいそと出掛け思い切り楽しみました。
本当に楽しかったなぁ~。
びっくり仰天するような高い技術のこけしが見られたり、こけしファンの方々とのお話や、一緒に実演していた工人さんたちとの何気ない会話もとても面白かったです。色んなこけしの展示方法なども見て勉強させてもらいました。
こけしだけでなく、地場産品などの販売ブースも興味深くて買い物も楽しみました!

今年は木地処さとうから裕介工人が実演および展示販売に行きま~~~す☆
この実演と展示販売に向けて一生懸命たくさんこけしを作っていましたのでお楽しみに( *´艸`)
どんな風に展示するのかもわたしもとても楽しみにしているんです(*‘∀‘)

今年はプロの写真家の方の写真展もあるらしく(しかもそのタイトルが~弥治郎こけし 工人たちとその風景~)、これも見てみたい!!一例がこけしコンクールのホームページに紹介されているのですが、さすがプロの撮る写真は躍動感がすごい☆見たい~~!!!

わたしも今年も行きたいなぁ~と思っていたのですが諸々の事情があって行けません(>_<)
行く予定の方は隅から隅まで思いっきり楽しんできてくださいね(*^_^*)

こけしコンクールの方では英之工人がNHK仙台放送局賞を受賞しました(*^^)v
おめでとうございます(*^▽^*)
NHKの仙台放送でのニュースで紹介されるかなぁ~。こちらも楽しみにチェックしたいと思います。

こけしコンクールの詳細はこちらからどうぞ!
http://alljapan-kokeshi.com/

第60回こけしコンクールチラシ1
第60回こけしコンクールチラシ2

連休後半もいいお天気だといいですね!

2018年5月1日 みやび