2011年02月

けん玉の試験

最近はあんまりけん玉のこと書かなくなりましたが、ひそかに活動を続けております。
今日はめずらしくけん玉のことを書いてみようと思います。

仕事の合間にやってることと、大人になると体が物事を覚えにくくなるらしく、子供達にどんどこ追いつかれ、抜かれるというプレッシャーの中がんばっておりますΣ(゚ロ゚ノ)ノ

抜かれたというのはまだ先生の娘さんくらいでしたが、他の子供たちもすごいスピードで成長していて、抜かれるのも時間の問題かと思われていました。

しかし!!それも昨日で汚名返上してきました。
昨日は3ヶ月に一度の級段位認定試験の日だったんです。

P1020044.jpg

去年の1月に三段に合格。(けん玉は10級~10段までの級段位があります)
それまでは先生の家族を除けばぶっちぎりだったんです。
それが昨年一年間で、子供達が急成長!子供の成長は恐ろしいものです。

クラブの言いだしっぺの僕としては、このまま抜かれるなんて情けないことはしたくない。
そんな思いで、今月に入ってから久々に真剣にけん玉トレーニングに取り組んでおりました。

まず通勤。いつも自転車だったのを、徒歩通勤に。これで基礎的な体力を養う。
歩くってのは馬鹿にできないものです。日々確実に体力がついてきました。
けん玉は全身運動、特に足腰の鍛錬が非常に大切です。

その上で、技の研究。今までできた技も、一から見直してブラッシュアップ。
こけしつくりの合間になのでなかなかですが、気分転換にもなっていい感じでした。

ホームページでもご紹介している「こけしけん玉」といい、最初はつながりがあまりなかったこけしとけん玉がだんだん影響しあって、ついに一つになってきたような気が最近します。成熟してきたのかもしれませんね。
この前つぶやきにも書きましたが、アメリカへの輸出もスタートしました。

昨日のけん玉試験の様子、けん玉クラブのホームページで詳しく見れますのでどうぞ。
http://kendama.doorblog.jp/

コケーシカ展ギャラリートーク その2

青葉こけし会のくまがいさんから写真が届きました!

2月11日のコケーシカ展の模様。
コケーシカ展inカメイ記念展示館

コケーシカ展inカメイ記念展示館
スライドショーの様子。確かロシアの製作現場での写真
コケーシカ展inカメイ記念展示館
昨年5月に来日した、ロシアの作家さん。お父さんが木地挽き、この娘さんが絵付けを担当しているんだそうです。
コケーシカ展inカメイ記念展示館  
急遽借り出されたトークショー。
コケーシカ展inカメイ記念展示館  
帰り際、沼田氏、仙台こけしぼっこ家族との一枚。

写真を下さったくまがいさんは青葉こけし会の広報部長(ちがったらすみません)。
青葉こけし会のホームページ製作も担当されております。とにかく写真がうまい!
同じこけしでもここまで違うかという写真には驚かされました。
11020610.jpg
青葉こけし会のホームページからちょっと拝借。
これは平賀輝幸工人の「天使こけし」なのですが、写真を撮る方の感性でこんなにもこけしが
輝きを放つことに驚きと感激を感じます(^ω^)
くまがいさんこれからもこけしを輝かせてください☆

コケーシカ展ギャラリートーク

昨日2月11日に、仙台のカメイ記念展示館でコケーシカのギャラリートークがありました。

私も遊びに行ってきました!そのときの模様。

DSC00245.jpg
老若男女(女性が多かった)全部あわせると100人近くの人がいました。
とにかく若い人が多い!今までのこけしファンにはおられなかった層ですね。とにかく会場は熱気に溢れていました。


DSC00250.jpg
沼田元気さんと、弥治郎系工人新山吉紀さんのトークショー。
新山吉紀さんは私の先輩で、いつもとてもかわいがってくれます。昨年息子さんがご結婚されて、同居できる家を新築中だとか!!すごい!!これからも本家弥治郎を盛り上げてください。

写真にはないんだけど、スペシャルゲストなんつって僕までトークショーに参加したんです。
遊びに行っただけのつもりだったのでびっくりしてしまいましたΣ(゚ロ゚ノ)ノ
緊張してて何しゃべったかよく覚えていません(笑)

DSC00251.jpg
販売されていたのはほとんどがマトリョーシカでした。
こっそり私のこけしも展示してもらってました(笑)

写真にはないんですが、青葉こけし会の方々や、仙台こけしぼっこさんも来られて、主催のカメイ記念展示館のスタッフのお手伝いにがんばっていました。
こけしって、作ってる工人だけではなくて、こけしをかわいがってくれるお客様、何かこけしのためにしたいと力を尽くしてくださる方々に支えられて今に伝わっています。でもどうも工人にスポットを当てられることが多いんですが、大応援団の皆さんのこともこれから少しずつ紹介していきたいなと思います。
こけしを愛してくださる方は、私にとって家族です。心から感謝しております。今後ともよろしくお願いいたします。

でもまたまた写真が少なくてすみません。会場にお越しになった方で、写真を撮っていた方がおられたらぜひ送ってください!よろしくお願いいたします。



第2回コケーシカ展inカメイ記念展示館

開催中の展示会のお知らせです。

仙台市にある、カメイ記念展示館にて、「コケーシカ」というおもしろいジャンルのこけしが展示されています。

日露交友・新しい伝統展覧会と副題のついたこの企画。
ロシアの入れ子人形「マトリョーシカ」は有名なのでみなさんご存知かと思いますが、そのマトリョーシカに日本のこけし工人たちが描彩した作品「コケーシカ」が展示されています。
私佐藤英之作のコケーシカも展示されています。面白い試みだと思っています(^ω^)

kokeshika01.jpg
クリックすると拡大します


kokeshika02.jpg
クリックすると拡大します


展示会詳細は以下の通りです。
会場:カメイ記念展示館 
住所:〒980-0022 仙台市青葉区五橋一丁目1-23
電話:022-264-6543
展示期間:2011年1月18日~3月6日
時間:10時~17時
休み:月曜日(祝日は開館)

ご都合がよろしければぜひ足を運んでみてくださいね。

テレビ放送のお知らせ

2月7日(月)18時~19時の間に、福島テレビに木地処さとうが出演する予定です!

これは一昨年の暮れに放送されたものの続きで、今回は弟弟子の裕介さんが中心になるようです。 地方の放送なので福島県内でしか見ることができませんがΣ(゚ロ゚ノ)ノ 県内の方はぜひご覧くださいね。

放送後、できればまたネットで配信したいと思います。

前回の放送は平成21年12月でした。