2011年09月

第57回 全国こけし祭りコンクール

3月11日の東日本大震災から次々と中止になったこけしイベントですが、鳴子の全国こけし祭りは開催されました!

お客さんもたくさん来られたようで、全国のこけし熱は震災を機にますますヒートアップしているような気がしますね。私たちもこの半年間いろんな思いをしてきましたが、コンクールにこけしを出品することができました。

今年は授賞式のみの参加だったので、お祭りの様子を写真に収めることはできませんでした。
こけし祭りの様子は青葉こけし会のホームページに充実していますので、こちらでご覧ください。
http://aobakokeshi.blog97.fc2.com/blog-entry-95.html
私たち以外の受賞作品もご覧いただけます。

今回は私たちを含め86名の出品者があったそうで、平年並というところでしょうか。
今年は誠孝さん、裕介さん、英之の3人が受賞しました!

20110905-2.jpg

今回の木地処さとうのトップ賞はなんと裕介さん!
2回目の出品にもかかわらず、東北森林管理局長賞(上から5番目なんだそうです)を受賞。
2011-09yusukesatou.jpg

続いては誠孝さん。岩手県知事賞を受賞!ちなみに8番目です。
2011-09seikousatou.jpg

そして私。秋田県知事賞を受賞!ちなみに9番目。
2011-09hideyukisatou.jpg

今年は3人で上位の賞をいただけて、びっくりしました。
こけしコンクールはもちろんこけしだけで審査するのですが、何か応援をしてもらっているようで
とてもありがたく思いました。

今回は帰りに、岩出山が噴火したときにできたと言われる「潟沼」に行って来ました。
エメラルドグリーンの美しい湖でした!
20110905-5.jpg