2019年03月

今年は行きます!コトコトこけし博 in京都☆

昨日のNHKのドラマ見ましたか?(これから見る予定でまだ見ていない方はご注意ください、ネタバレあります。)
いやぁ、こけしの基礎を全部盛り込んでもらっているようなドラマでしたね!
こけしの語源から、11系統に分かれていること、こけしを作る人のことは「工人」と呼ぶこと、そして取り扱い方法まで、こけしに関するいろんなことを説明してくれていました(*^_^*)
なんというか…『ドラマで見る!こけし基礎講座!!』という感じ。
わたし的にはこけしが飾られている様子をもっと映して欲しかったなぁ~。
飾り方とか参考にしたかった。

あと、ドラマの中に登場した工人さんの名前は全部実名ですよ!!
そこもまた面白かった~。鳴子の柿澤さんや肘折の鈴木さんはわたしも面識があるし、うちにもそれぞれこけしがあるので、こけしの登場(柿澤さんはご本人も出演してらっしゃいましたね!)とても嬉しく思いました。
木地処さとうのこけしは分かりましたか?
残念ながら正面からは映りませんでしたね。後姿とぼんやりした姿。
分かった人はスゴイです!!
木地処さとうのこけし判断力認定証とかなんとかを作って差し上げたいくらいです(笑)
わたしは録画もしてあるので、そのうちもう一度見てみようと思います。

 

さて、表題のコトコトこけし博!今年もその時期がやってまいりました!!
今年は私たちもこけしと一緒に京都へいきま~~~~~っす!!!!!
すっごく楽しみにしているんです♡わたし。
なんせ初めてのコトコトこけし博ですから(*^_^*)

あぁ、このチラシを見るだけでもワクワクが止まらない♪
木地処さとうでは出張販売と絵付けのワークショップを行います!
ワークショップはロクロ線入りの木地こけし、もしくは木地けん玉に顔や胴模様を描きます。
自分だけの自分にしか作れないこけしを作ってみませんか?
筆の使いかたから丁寧にお教えします☆(←主人が…笑)
ご参加お待ちしています♪
お申込み・お問い合わせは以下のアドレスまで(^_^)/
mayaruka.aki@gmail.com

出張販売には、直接わたしたちのこけしを見ていただける機会ですので、たくさんたくさんこけしを連れて行きます!
みんなそれぞれ新作も出来ているのでそちらもお楽しみに☆
こけし印鑑の見本も持っていきます!
是非ぜひ来てください!!

今日の読売新聞にもコトコトこけし博のことが掲載されていたようです(関西版だけかな?)。
わたしの実家の母と奈良在住の叔父が記事の写真を送ってくれました(*^_^*)

コトコトこけし博についての詳細は以下のホームページから確認してくださいね!
http://hanatomegane.jugem.jp/

もう来週ですもんね。
今、木地処さとうではみんなこけしづくりに大忙し。
京都へ元気に行けるよう、わたしもサポート頑張ります!!

2019年3月30日 みやび

本日22時からNHKです!

以前「マツコの知らないこけしの世界」というタイトルで書いたブログでも紹介しましたが、本日22時からNHKで放送されるドラマ、「週休4日でお願いします」を是非チェックしましょう(*^▽^*)

こけしがいっぱい登場します!!

木地処さとうのこけしも出演しますよ(*^^)v
(注:こけしだけですよ~。工人は出演しません。)

こけし好きの女子が出てくるそうですが、木地処さとうのこけしはチラッと映るだけなのか、はたまた「このこけしはこんなところが魅力的!」とじっくり語られ映るのか…。
なんといっても数多くのこけしが出演するようなので、それだけでも楽しみです(*^_^*)

こちらのドラマ、ホームページが出来ているようです!
見ると『勇気と人生のこけしラブストーリー』となっています(*‘∀‘)
こけしがどんな風に絡んでいるのか?!
ワクワクします!
https://www.nhk.or.jp/drama/dsp/shukyu4/index.html

知ったこけしが映ったら嬉しくなっちゃうんだろうなぁ(*^_^*)
楽しみですね!

2019年3月29日 みやび

「福島のもも」けん玉完成!!

こんにちは!暖かな日が多くなりました~。
うちの周りではウグイスが美しい声で鳴きまくっています(*^_^*)
梅が散って、そろそろ桜の開花も期待できそうです。

これは毎年このブログで紹介しているいわき市の天然記念物、小川諏訪神社の枝垂れ桜の今日の様子。
ずいぶんつぼみが膨らんでいて、木全体がふんわりとピンクがかっています。
上の方は少し開花していました。
この桜は毎年早めに咲くのですが、今年はどうかな~。
このまま晴れのお天気が続くと、次の週末あたりには5分咲きくらいになりそうですが、明日は雨の予報。
この雨を境に気温が下がり、週末はなんと雪の予報が出ています( ゚Д゚)
でもでも。満開を心待ちにする今を楽しめたらいいですよね!!

 

さて、先月のブログで紹介した「福島のもも」けん玉が完成し、3月24日には福島県初の『うつくしま福島県けん玉道選手権大会』が開催されました!
当日は121名もの参加者が集結し盛り上がりました。
参加者には受付後にこの「福島のもも」けん玉が手渡されたのですが、早速開封して使っている人も。
そのけん玉の原画がこちら!

これが…↓↓↓↓↓

こうなりました!!
高級感あふれる、本当に桃をイメージしていることが伝わってきます!!
玉にはラメも施されていますよ。

キラキラしたもの、分かりますよね☆
「うわ~~、可愛い~~♡」と言ってくださる方も。
こんな素敵なご当地けん玉は福島県だけです。

原画と共に展示もしました!(もちろん耐震型けん玉スタンド「玉座」を使って!)


参加者にお渡しするももけん玉。ズラリと並んでとてもキレイですね♪

わたしもこの大会には選手として(成績はふるわず…(^^;))、スタッフとしても携わりましたが、手作りの本当に温かみのある大会だったと思います。
何といっても応援がすごい!!
自分が失敗してしまっても仲間が頑張っていれば最後まで応援して、やり遂げたときには一緒になって大喜び。
すごく素敵な姿ですよね!!
けん玉初心者でも参加できる大会で、保育園に通う小さい子供からシニアまで、また通りすがりの方も「どうしようかなぁ、昔やったことはあるんだけど…」と言いながら参加してくれたり。
笑顔あふれる本当に本当に素敵な大会でした(*^_^*)

それもこれもクラウドファンディングにご協力いただいた全国のみなさまのおかげです!!
わたしのブログを見て、ご支援くださった方も何人かいらっしゃいました。
本当にありがとうございました☆
心より厚くお礼を申し上げます。

2019年3月27日 みやび

裕介工人新作ねむりえじこ発表!

昨日の午前中、わたしはウグイスの鳴き声を聞きました☆あぁ、春が来たんだなぁと嬉しくなったのも束の間、いわきでは夕方頃から強い風が吹き始め、今朝起きると雪が積もっていました…。昨日鳴いていたウグイスは大丈夫かしら。

ところで先日の「マツコの知らないこけしの世界」は見ましたか?我が家では録画しながら見ましたが…木地処さとうのこけしはおろか、弥治郎系のこけしすら紹介されていない!わたしとしてはちょっとがっかり(ToT) でもまぁ、こけしをよく知らない人が見て、こけしを知るきっかけの一つにでもなってくれたらいいですね(^^)

 

さて、もうすでにご存知でご注文くださっている方もたくさんいらっしゃるのですが、裕介工人が新作ねむりえじこを発表しました!

それがこちら⏬⏬⏬

グラデーションねむりえじこです☆出来上がったひとつひとつのグラデーションがそれぞれ違う表情で楽しいですね(・∀・)

相変わらず裕介工人の描く赤ちゃんの表情もとっても可愛らしくて癒やされます❤(*^_^*)

ちなみにこのねむりえじこは(小)なので、思っているより小さいです!手のひらの1/4くらいの大きさ?籠の大きさが4センチ程度かなぁ。手に取って見ていただくと、その繊細さを実感していただけます(^^)/

詳細およびご注文は以下のURLからどうぞ!⏬

https://www.kijidaruma.com/shop/products/detail.php?product_id=1163

 

さて、それから今日はもう一つ。こけしに関する記事のご紹介。ラインニュースに今朝出ていた記事なので、すでにご存知の方もたくさんいるものと思います(*^^*)

『一転「インスタ映え」 寝転び巨大なこけしバルーン、話題に 京都(毎日新聞)』

https://mainichi.jp/articles/20190313/k00/00m/040/055000c

(写真もリンク先の記事より拝借しました)

このバルーン、可愛いですね❤バルーンといえどもこのサイズだと飛んでいったりすることはないんでしょうね(笑)

 

春になるとこけし界も色々動き出しますね!来月になると京都でコトコトこけし博もあるし、5月には白石でこけし祭りも。わたしたちも色々と春に向けて準備頑張ります!!

2019/03/14 みやび

マツコの知らないこけしの世界!

マツコ・デラックスさんの出演するテレビ番組「マツコの知らない世界」。
https://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/
わたしは結構好きでよく観ています。
「マツコの知らないこけしの世界」はいつやってくれるのかなぁ~と常々思っていたのですが、なんと今日、ついに放送されるということです!!
わ~~♡楽しみ楽しみ(*^▽^*)
木地処さとうのこけしも紹介されればいいなぁ~。
マツコはどんな反応を示してくれるかしら(*^_^*)

本日(3月5日)午後8時57分~ TBSで放送です!


それからもう一つ、ドラマのお話がありました!
NHKで今月29日夜10時から放送される『週休4日でお願いします』というドラマにこけしが登場します!
こちらには木地処さとうのこけしも出ます!
主人公の相手役の女の子が「こけし好き」という設定なんだそうです。
たくさんのこけしが登場するといいですね!
今からとても楽しみです。
https://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/20000/313974.html

こけし好きの皆さん、必見ですよ!!

2019年3月5日 みやび