2014年07月

こけし≒モナリザ

暑い~~!いわきでも蝉が鳴き始めました。汗がべたーっとにじんでくる感じ、夏が来た~~って肌で実感。 甲子園の予選も今、最終に来ていますね。次々と代表校が決まってきています。 わたしの母校は今年はどんな調子なのかしら。 &…

だるまの寝顔

だるまのイメージってどんなですか? 選挙のとき立候補者の事務所に片目のだるまがありますよね。あれ、当選したら目玉を入れるんでしょうけれど、選挙のだるまで両目に目玉が入ったものってテレビで映りませんよね~。見たことありませ…

いわき・ら・ら・ミュウに木地処さとうのこけしが展示・販売されています!

先月から、いわき市にある『いわき・ら・ら・ミュウ』に木地処さとうのこけしが置かれています。 通称「ら・ら・ミュウ」。ホームページによると、 『いわき・ら・ら・ミュウ』とは、「いわきのいいものぜんぶある。」をキャッチフレー…

映画とこけし

暑くなりました。いわきでもいよいよ夏到来か、という暑さです。 先週木曜日(7月10日)、工房でのお仕事を15時過ぎに切り上げ、映画 『超高速!参勤交代』 を見に行ってきました!!   この映画、現在の福島県いわ…

工人当てクイズ!

7月に入りました。ここ福島県いわき市の工房は爽やかな風が吹き込んで、とても気持ちよく過ごせています。 今日は工房まで約15分、自転車をえっちらおっちらこいできましたが、さすがに昼間自転車に乗るのは暑かったです(+o+) …
ページ上部へ