2011年11月

全国創作こけし美術展in渋川 のお知らせ

今日はイベント情報です。

11月2日~8日、つまり明日からですが。
全国創作こけし美術展in渋川 という創作こけしの展示会に、私たち木地処さとうも特別出演することになりました。
20111101sousakukokeshi.jpg
東日本大震災以来、すっかりイベント活動は休止していましたが、お声を掛けていただいて出品することに。
もちろん創作こけしは作ることができないので、普段作っている伝統こけしを出品します。

創作こけしの力作の中で、木地処さとうの伝統こけしはかなり浮くと思います(笑) 

創作こけしは、ロクロ工作や描彩のほかにも、彫刻の技法なども見所です。
展示される創作こけしは、一般的におみやげとして販売されている近代こけしとは異なり、作家さんたちが何ヶ月もかけて精魂込めて作りあげた創作こけし。

私たちの伝統こけしも展示することで、その対比も楽しんでいただけるかと思います。
私たちは、赤城山に移転してから考案した伝統こけしを出品する予定です。
お近くの方、お時間が取れる方はぜひ足をお運びくださいね。

ちなみに木地処さとうのメンバーは会場にはおりませんので、電話連絡の上、工房へいらしてくださいね。
木地処さとうの赤城工房についてはこちら


詳細は以下の通りです。
【催事名】 第18回全国創作こけし美術展in渋川 「創作こけしとその作家たち」
【開催日時】2011年11月2日(水)~8日(火) 午前9時~午後5時(入場は午後4時半まで)
【会場】渋川市民会館 小ホール TEL 0279-24-2261
【お問合せ先】 群馬県渋川市教育委員会 生涯学習課 TEL 0279-22-2500
【会場地図】
20111101sousakukokeshimap.jpg