2014年01月

白鳥の川

突然ですが、わたしの中で白鳥というのは飛びません。優雅に水に浮いているイメージです。水の中の足はバタバタ一生懸命に水を掻いていると聞いたことはありますが…。飛ぶって!それは知らん。しかし、ここ福島に来てから多分生まれて初めて白鳥が飛ぶのを見ました(゜o゜)

白くてキレ~イ!!白鳥って飛ぶんやぁ~。。。(←アホな感想しか出なくてすみません(^^;))

 

木地処さとうの工房の近くには夏井川という川が流れていて、冬になるとその川に白鳥が渡来します。今年はお正月から運良く白鳥を見ることが出来て、いい年になりそうだなと思っていたのですが、先日も歩いていたらたっくさんの白鳥が!!白鳥がいるだけですごくいい場所にいるような気になるから不思議です(笑)

 

20140125.jpg

ほんとはもっとたくさんいたのですが…カメラに収めきれませんでした。

 

あ!!

いいこと思いついた!!!

 

今度こけしに白鳥を描いてもらうってどうでしょう??こけしには花は描かれても生き物が描かれているってないですよね?裕介さん作のグラデーションこけしのてんとう虫くらいかな?

せっかく白鳥が渡来する川の近くに工房があって、白鳥を見ることができるんですからそんなこけしがあってもいいですよね(*^_^*) でも伝統から外れるのかなぁ? それよりも「簡単に言うな~~」と一喝されてフェードアウトしてしまうかもしれませんね(^^;)

 

今日はなんだか独り言のようなブログになってしまいました~。

 

2014年1月25日 みやび

昨年を振り返る2014年のお正月。

明けましておめでとうございます!

旧年中は木地処さとうをご愛顧いただき、誠にありがとうございました。

本年もみんなで仲良く元気に可愛いこけしをたくさん製作してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

 

新年に入ってから、佐藤家ではおせち料理を囲んで2013年の出来事を振り返りました。

これがすごく楽しい!こんなこともあった~!あぁ、それはそんなに前だったのか!あの時こうだったよね!!この時期あの注文がわんさか来てびっくりしたね~、すっごい忙しかったよね!などなどこけしの話をはじめ色々出てきて話は尽きません。

個人的に一番大きな出来事はやはり結婚したことです(*^▽^*) これは4月のことですが、このブログを始めたのは6月のことでした。もう半年以上経ちます。当初は1週間に1回はアップしたいと思っていたのですが…。なかなか難しいですね(^^;)

あえて今年の目標は…なんて言いませんが(笑)楽しい出来事やこけしを見ていて感じたことなどはこのブログにどんどん書いていきたいと思います!ぜひこれからも読んでくださいね☆

 

昨年はブログを始めました。今年も私なりにできる、何か新しいことにチャレンジできればいいなと思っています。

2014年1月4日 みやび

 

20140104.jpg

↑佐藤家のおせち料理です。みんなで作り、美味しく楽しくいただきました!