2014年10月

京都にある販売店。「のレン祇園店」

秋になりましたね~。

わたしの地元の大阪、泉州と呼ばれる地区では10月にだんじりまつりがあります。(ちなみに岸和田ではありません。岸和田のだんじり祭りは9月にありますが、とても有名ですね。)

先月、大阪に帰省した折、実家近くのだんじり小屋では盛大に練習が行われていました。このだんじりの鳴物の音を聞くと、毎年「秋が来るなぁ、秋になったなぁ~」と思っていたものです。いわきに来てからは朝晩の過ごしやすさで「秋だわ~」と感じるようになっています(*^_^*)

 

久しぶりに帰省しましたが、空港やお店で働く人の関西弁を聞いてすごく不思議な気分になりました(^^;) 福島にいてもテレビやラジオから関西弁は聞こえてくるのですが、生で聞くと「お店の人でも関西弁しゃべってる!!」と訳の分からない感動を覚えてしまいました(^^;) それだけ福島に馴染んできたということでしょうか(*’▽’)

 

今回の帰省では、京都にも足をのばしました。

というのも、京都の四条に木地処さとうのこけしを置いてくださっている数少ないお店の一つがあり、観光がてら見に行ってみようということになったのです。

そのお店がこちら。「のレン祇園店」さんです。

20141004_03.jpg

間口が広く入りやすくて(←これってすごく重要ですよね!!)とても明るく、和雑貨が豊富な京都らしいお店でした。こけしもたくさんありましたよ~( *´艸`)。そしてなんとなんと!木地処さとうの初代、佐藤誠さんのこけしも発見!!真ん中の少し古い感じのこけしがソレです。

20141004_02.jpg

 

やっぱりこのお店は木地処さとうと縁のあるお店だったんですね。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

京都へ行った際には「のレン祇園店」にも立ち寄ってみてくださいね。

のレン祇園店さんのHPはこちらから。

http://www.noren-net.jp/

 

さて、本日のこけしです!

20140901_04.jpg

こけしストラップ(英之作)

 

まぁるい形がとても可愛らしいですよね~。愛くるしい。この表現がピッタリかな?顔も愛嬌があります。並べてみるとその表情の違いがよくわかりますね。

実際に見てみると全色欲しくなっちゃいますよ☆

 

大阪に帰省した際に会った高校時代の友人に「フォトブックでこけしのパンフレットみたいの作ってみたら?」と言われ、それいいなぁ~(#^.^#) 可愛いの作りたいなぁ~と思って、最近はこけしが出来上がる度に写真を撮っていたのですが……みんなもうすでに福缶の仕事に入ってしまったんですよね(+o+) と、いうことは。同じこけしばかりが出来上がってくるということ…。まぁコツコツ撮りためていこうと思います(^-^)

 

また大きな台風が近づいております。皆様、それぞれにご注意なさってくださいね~(^^)/

 

2014年10月4日 みやび