2010年06月

仙台でのイベント・こけしと旅と本に参加してきた

6月27日。仙台市で活動する女性グループ・仙台こけしぼっこさん主催の展示会にご招待いただき、こけし作り体験・こけし作り実演に行ってきた。 このイベント、普通の展示会ではありません。 中心になるのは、こけしではなく、「こけ…

新作紹介☆英之作梅こけし

今日は新作紹介です。 お客様のご注文でお作りしたものの一部。 こけしは一つ作るときには、通常3~5本くらいはいっぺんに作るのです。 なぜかというと、木は製作の過程で割れがあったり、黒目が出てきたりといろいろなハプニングが…

4000人達成!

平成14年10月から本格的にスタートした、「こけし・こま作り体験」。 平成22年6月6日の樹魂祭で、とうとう4000人を達成しました! 4000人を記念して、これまでの活動履歴を公開いたします。 思えば、僕がこけしを始め…

樹魂祭

日曜日は、今年で3年連続の参加となった「樹魂祭」でした。 樹魂祭は、地元の大国魂神社のお祭りです。 樹魂祭とは・・・  大国魂神社では境内東側の鬼椿(おにつばき)、鳥居前の大杉、甲塚の八方睨みの松をご神木として永年お祭り…

弟弟子・佐藤裕介のデビュー

今年5月にわが弟がこけし工人としてデビューした。(こけしの作り手は、「工人」と呼ばれて職人とか作家と区別されている) 踏むべき順序を経てようやくデビューまでやってきたって感じなんですが、それまでにはちょっとした気苦労もあ…
ページ上部へ