2016年02月

ねむりびな(小)限定5セット発売となりました!

バレンタインデーが終わり、次は女の子の節句ですね〜。
木地処さとうでもおひなさまのご注文をいただいていたお客さまには発送を完了いたしました。
今年はどういうわけかねむりびなが大人気でした!

届いたおひなさまの現物をご覧になられたお客さまが、あまりに可愛らしいので姪っ子にもプレゼントしたい!追加注文します!と言ってくださったりする出来事もあり、嬉しい限りです♡

お客さまからのご意見にもありましたが、おひなさまって飾るとパ〜っと明るくなって、春が来たかのような気持ちになりますね。
我が家でもテレビの前に、おひなさまとねむりびな両方を飾っていますが(飾りすぎ?(笑))
ほんとにその場所は柔らかい雰囲気が漂い、春を感じさせてくれます(*^_^*)

2016021505.jpg
 

お雛様は女の子の健やかな成長を願って飾られるものだそうですが、大人女子の皆さんも飾って楽しみましょう!
春がそこまで来ているウキウキ感を満喫しましょう!

私自身も子供の頃、祖母に7段飾りを買ってもらって、豪華に飾っていましたが、いつの頃からか…
家の中にモノが増え、飾る場所がなくなり、今ではクローゼットにしまわれております…(;´Д`)
やはりお雛様などの年一回モノは出しやすさ、しまいやすさも重要ですよね。

その点木地処さとうのお雛様はコンパクトな上、お手入れも乾いた布で拭くだけとラクラク!
(なんだかテレビショッピングみたいになってきた(^_^;))
まだお雛様を出してない!飾りたいけど手近にない!という方に朗報です。

なんとなんと!
誠孝作・ねむりびな(小)が限定5セットでサイトに登録されております☆

2016021507.jpg
台とお雛様のセットでぼんぼりや花はつきませんが、その小ささゆえ超絶かわゆいです♡

大きさは直径4.5センチ。ちょうど裕介作のねむりえじこ(小)と同じくらいの大きさですね。
通常のねむりびなよりもひと回りくらい小さいでしょうか。

上の写真のお雛様と比較してみますと…
2016021506.jpg

うん、やはり小さいですね~。

「雛遊び」という言葉がありますが、これは辞書をひいてみると、「ひな人形を飾って遊ぶこと」だそうです。
やってみました。

2016021508.jpg

お雛様の前にねむりびな(小)を飾ってみました!
この写真の撮り方ではねむりびな(小)がそれほど小さく見えませんが…(^^;)
双子の赤ちゃんがすやすや眠っているようで、これまたなんとも微笑ましい♡
すでにお雛様をお持ちの方もこのような楽しみ方はいかがでしょう??
年替わりで交代にどちらかを出すというのもアリですね!


ねむりびな(小)は滅多に製作されないレア品!
お値段もお手頃なので是非チェックしてみてくださいね♪
http://www.kijidaruma.com/shop/products/detail.php?product_id=1079

一昨日、昨日と暖かかったので今日の寒さは応えますね。皆さん体調崩さないようにしてくださいね。

2016年2月15日 みやび

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京・渋谷でこけしの絵付けを体験できるワークショップを開催します!

先日のブログで近々素敵なお知らせすると宣言しましたが、それが表題のとおりです!
今回、無印良品さんよりこけしの絵付けを体験できるワークショップをしてもらえませんかとお話をいただき、
どんな形にすれば実行できるかなど熟考を重ね、いよいよ実現できる運びとなりました!!

ワークショップは3月5日と6日。無印良品 渋谷西武さんにて。詳細やお申込み方法については、こちらから。
http://www.muji.com/jp/events/1574/

皆さんのご参加をお待ちしております!

当日はワークショップだけではなく、木地処さとうの人気商品も販売いたします!
普段はなかなか手に取って見て頂くことができないので、この機会に是非見に来てくださいね(*^_^*)

また、こけし印鑑の受注会も行います。
実際に手に取って見て頂けるよう見本をたくさん持って行きます!
普段は工房でのみ取り扱っている(インターネットのサイトでは出していない)印鑑の受注も予定しております!
こちらも必見ですよ♡

※申込みが必要なのはワークショップのみです。

ワークショップに先立ち、当日の手順や揃えておくべき必要な道具を確認するために今日の昼間、わたしが実際にこけしの絵付けを体験してみました!

いやぁ、緊張しました(笑)
出来たこけしはこちら。

2012021201.jpg

初めて描いたにしてはなかなかいい出来だと思いませんか?
当日もそうしますが、こけしに描く前に紙にかいて練習して、少し筆に慣れてから描きます。
わたしでもこれくらい描けたのできっとみなさんも大丈夫。
でも実際に描いてみると、あ~もう少し全体的に顔を上に描けば良かったとか色々出てきて、もっと描いてみたいなぁと思いました。
(自宅で描くこともできるように木地こけしも販売しますので、ご安心を(*^_^*))

ちゃんとこけしの底には自分の名前も入れました!

2012021202.jpg

ほんと記念になりますね〜(*´∀`)
参加される皆さんがどんなこけしを描かれるか今からとても楽しみです!

たくさんの方にお会いできるのを楽しみにしています♡

2016年2月12日 みやび

 

 

 

お客様のこけしちゃん♪

今日昼間畑を耕しに行ってみるとテントウムシがいました。ここいわきでも今日午前中は太陽のぬくもりが心地よくまるで春が来たかのような陽気。テントウムシを見つけてちょっと嬉しくなりました(*´∀`)

20160209_01.jpg

 

 

さて、木地処さとうの売れ筋商品の中には、Design Yourself 木地こけし というものがあります。今はちょっと形が変わっていますので、近日中に写真を更新したいと思います(^^;)

05251852_4bfb9dc71c937.jpg
 

これは、こけしの形をした描彩を施す前のものです。手にした方自らが好きにこけしを描いて、作品を完成させるというものなのですが
わたしたちのこの木地こけしを使って色んなところでご活躍されている方がたくさんいらっしゃいます。

その中の一人でイラストレーターのムラカミトモミさんという方がいらっしゃいます☆
先日、岡山在住の友人が、近くのカフェでこけしの個展があると教えてくれました。
わたしたちが製作するような伝統のこけしではなく、とても現代的なこけしのようだと。その話を聞いてムムム?とわたしの何かが反応しました(๑•̀ㅁ•́๑)✧


岡山といえば木地こけしをたくさん注文してくださる方がいたなぁ〜。もしかして?と思ってお名前を聞いてみたら、ムラカミトモミさん!お客様でした~(๑•̀ㅂ•́)و✧
直感が当たったようで嬉しい♡

まぁそんなこんなでムラカミさんのご活躍を耳にする機会に恵まれ、ご本人さまからも「こんな作品を作って、個展を開いたり、イベントに出品したりしています(*^_^*)」と教えていただきました!
ムラカミさんはアートイベントへの出展や個展の他、なんとフランスでも個展をされていらっしゃるそうです。
国内では個展をすれば完売するほど、とても人気のある作品をお創りになっている方です。

どんなこけしか見てみたいですよね?
ムラカミさまのホームページはこちらです!http://t-m.pinoko.jp/
こちらページの上部にあるのNoteをクリックするとムラカミさまのブログが見られます。
先日私ども木地処さとうのこともブログに書いてくださいました!http://sanpo-blog.jugem.jp/


また、Facebook Pageをクリックするとこけしの作品が見られます!!https://www.facebook.com/tomomimi.murmur
とても可愛らしいモダンこけしちゃんがたくさんいますので、みなさん覗いてみてくださいね。

今後もお客様の作品をちょくちょく紹介していこうと思います!
 
2016年2月9日 みやび

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャンペーンのお知らせ

昨日は節分でしたね。皆さん豆まきはしましたか?佐藤の家では、「鬼は〜外!」は言いません。うちには鬼がいないから、というのが理由だそうです(^_^)そのため、「福は〜内!!」だけです。我が家でも主人と夕方「福は〜内!!」と大きな声で言いながら家中を豆まきしました(*^_^*) これできっと福を呼び込むことができたハズです(*´∀`) 

さて、お待たせしました。
皆さんに福のお裾分けをすべく、素敵なお知らせ その1です。

ブログタイトルにもありますように、キャンペーンを致します!!
今月に限り、5,400円以上ご注文くださったお客さま全員に、こけしのポストカード2枚組を差し上げます!恐れ入りますが、絵柄はお選び頂けません。

20160204_01.jpg

木地処さとう初のキャンペーンです。お客さまからの反応次第でまた同じようなキャンペーンもあるかもしれません(*^_^*)
皆さまのいい反応を待っています(*´∀`)

今日は立春。うちの近所にある梅の木もちらほら花を付け始めています。(我が家の梅はまだなんですが(^_^;))
これから徐々に春めいてくれるといいですね。

先日、引っ越してからそのままになっていたダンボールを開けてみると、小学生の時に書いた日記が出てきました。4年生の頃のものです。
パラパラ開いてみると、2月3日にこんな日記がありました。

『小さな春』
今日朝、学校へ行くとき小さな小さな春を見つけました。田んぼ道を歩いていると小さな花がさいていました。
私が「ほら、花や。」といったらいっしょにいた友だちが「や、ほんまや。」といっていました。わたしは、「春を早く見つけるとなんだか気持ちいいね。」といっていました。
校長先生が、春を見つけたらノートに書いておいて下さいといったのでノートに書いておこうと思います。

子供なのに会話がまるで大阪のおばちゃんですね(笑) しかも最後の校長先生のくだりはめちゃめちゃ受け身な上に完全にマス目稼ぎですよね(^_^;)
先生のコメントは、詩にするといいよ。小さな花の色や咲いているようす、花のまわりがどうなっていたかなどを詩にしてごらん。とありますが、もちろん放置されていました(¯―¯٥)

やはり節分、立春の頃になると小さな花が咲き始め、春を見つけることができるんですね。

立春とは言ってもやっぱり朝夕は寒い!ここ数日、毎朝庭の水たまりが凍っています。油断せずに過ごしましょう!

2016年2月4日 みやび

超限定ねむりえじこ発売中!!

2月に入りました。寒いですね〜。ここいわきでも先月末約10センチほど雪が積もりました。朝起きると一面真っ白!久しぶりの光景でした。

20160202_01.jpg  20160202_02.jpg


子供の頃、大阪で雪が積もるのはやっぱりめずらしいので、母が雪でウサギを作ってくれたことを思い出していました(*^_^*)
主人が除雪している横でわたしも雪だるまの作成にチャレンジ!雪が思うように固まらず適当なところで止めてしまいました(^_^;) モノ作りとは、根気がいるものですね。

さて、最近大人気の裕介工人作のねむりえじこですが、今、ねむりえじこ(中)というものがサイトで販売されているのを皆さんご存知ですか?
こちらもめちゃくちゃかわいいです!

20160202_03_1.jpg

聞いたところによるとこのサイズ、今後製作する予定はないとのこと!というのも、このサイズの木が今回たまたまうまい具合に取れたためだそうです。いわゆる規格外ですね。

普通サイズのねむりえじこと比べてみましょう。

20160202_04_1.jpg

うん、確かに少し小さい。ねむりえじこ(小)ほど小さくはないけど一回りくらい小さいですね。ねむりえじこ(小)とも比較してみたかったのですが、こちらは前のブログでも紹介したように出したらすぐお嫁にいってしまうので在庫がないんです(^^;)
残念ですがご了承ください<(_ _)>

なくなり次第終了、超限定品です。裕介工人ファンの方は必見です!!
ご注文はこちらからどうぞ♡
http://www.kijidaruma.com/shop/products/list.php?category_id=77

ちなみに写真の普通サイズのねむりえじこは、誠孝作 精助大正型です。こちらはやんちゃ坊主が遊び疲れて眠ってしまった感じですね〜(*^_^*) これも実物見たら可愛くてたまりません!

近々二つの素敵なお知らせをします(✽ ゚д゚ ✽)
またこの嫁ブログ、チェックしてくださいね♡

2016年2月2日 みやび