2014年08月

だるま小物入れ

なんだかめっきり涼しくなってしまいました。昨夜からはなんと羽毛布団を被って寝ています(^^;) まだ8月だというのに、我ながらにわかに信じがたいです。

 

さて、本日のこけしはこちら。

20140827_01.jpg

だるま小物入れ 2.3寸 裕介作

 

だるまがベレー帽をかぶっているみたいで何ともたまりません。

このベレー帽が蓋になっていて、中がくり抜かれており、小物が入るようになっています。こんな具合です。

20140827_02.jpg 20140827_03.jpg

何を入れましょうかねぇ。画鋲。ホチキスの針。ピアス。はたまた500円玉貯金とかもできそうです。うん、そうだわ!500円玉貯金にはすごく向くかも~~!!!!! 誘惑に駆られて取り出そうとするとだるまが恐い顔で「だめ!!( `―´)ノ」と言ってくれているような気になります(笑)

みなさんなら何を入れますか?

 

木でできているため、とても通気性がいいそうですよ(*^_^*)

この小物入れが生まれるきっかけとなったのは、裕介さんがある商品を見て、

「こんな作りになっているのか、なるほど~!」

と思ってやってみたそうです。身近なものからヒントを得て、自分流に作ってしまうことができるなんてスゴイ!!

これからもいろんなものが生まれそうですね!!期待してしまいます( *´艸`)

 

この小物入れ、ホームページ内では販売されておりませんが、メールや電話、FAXでご注文いただけます。

お値段は大きさによりけりですが、上記の2.3寸の場合、3,780円(税込)です。

 

絵柄のない木地のものもあります。こちらは木の温もりを感じられてとっても素敵です。コロンとした丸みが超キュート♡

20140827_04.jpg

デスクの上において飴やガムをちょっと入れておく…なんて使い方も一つかな?

 

裕介作小物入れ。アイデア次第でとっておきの小物入れに出来そうです。おひとついかがですか??

 

2014年8月27日 みやび

ぬい撮り ならぬ こけ撮り

高校野球が盛り上がってますね~。工房でもラジオで高校野球が流れていて、時折誠孝さんの「アウトぉ!」という声が聞こえてきます( *´艸`) 

母校が出ていたらなぁ。もっと応援に熱が入っていたろうに…。

高校野球は青春の象徴みたいにも思えますよね。負けたら終わり。プロ野球はなぜ負けても終わらないのか子供の頃は不思議でした(笑)

高校野球の楽しみは野球だけでなく、応援も見聴きするのが楽しいです。吹奏楽部出身のわたしは「この学校、めっちゃ鳴ってんな~!」とか偉そうに勝手に思ったりしています(^^;) わたしも高校時代、一度だけ甲子園に吹奏楽部で応援に行ったことがあったような、ないような…(^^;) あれは県大会の決勝だったか甲子園だったか。覚えている同級生がいれば教えてください(笑)とにかく吹く楽器ではないわたしは周りに気を使いつつ、おしぼりを配ったり、お茶を配ったり試合はほとんど見ることなく動き回っていたように記憶しています。

 

さて、ところで“ぬい撮り”って知っていますか?わたしは知りませんでした。なんのこっちゃ?と思っていたのですが、NHKの朝の情報番組「朝イチ」で何かわかりました。

どうやら写真を撮るときにぬいぐるみを一緒に撮って動きをつける撮影の仕方だそうです。フェイスブックなどのSNSに出したりするそうなんですが…。たしかにただ風景を撮るだけよりもずっと面白いなと見ていて思いました。しかしながら、荷物をいかに少なくするかということを常に考えているわたしにはぬいぐるみを持ち歩くことなんてきっと出来ません(^^;)

 

そんなある日、フェイスブックにこんな写真をアップしたんです。

これはハープの弦越しに楽譜を撮影したものです。

20140822_01.jpg

そうすると友達から「こけしとのコラボ写真は??」とコメントが入ったのです。

なるほど~~と思ってやってみました。名づけて「こけ撮り」です!!

20140822_02.jpg

誠古型ロクロ 平時代 3寸 (英之作)

 

どうでしょう?違う日に撮影したので角度が違いますが(^^;) ちょっとカラフルになりましたね(*^_^*)

 

他にも~

20140822_03.jpg

誠最古型ロクロ 4寸 (英之作)

 

色んなところにこけしを置いてやってみると面白い反面、奥が深すぎてなかなか終われません(笑)

こけしはぬいぐるみのように自由に手足を動かすことができないので、“ぬい撮り”のような動きは出にくいかもしれませんが、「こけしが見ているゾ」という雰囲気は出ますよね。

それにこけしの大きさがわかりやすくなっていいですね~!

そういえば友人もスネ夫くんを色んな場所に置いて写真を撮って楽しんでいました。

詳しくはこちらのブログを見てくださいね。

 

http://ameblo.jp/kikuty17/entry-11895957402.html

 

個人的にはセロテープに乘ったスネ夫くんがたまりません(#^.^#)

彼の居場所はそろそろ決まったんでしょうかね(^-^)

 

“こけ女”の方々はもうとっくに“こけ撮り”をしておられたでしょうね~。今までわたしも何故気付かなかったのか。

こけ撮りをする際には水滴などには十分気を付けて、色落ちしないように注意しながら楽しみましょうね。

今後はわたしもこけ撮りをちょくちょく取り入れていきたいと思います!

 

2014年8月22日 みやび

新作こけし!!

みなさま、残暑お見舞い申し上げます。

暑いですねぇ~。いわきでは先週あたりは長そでシャツを出さなければ少し肌寒いくらいだったのですが、今日はもう、本当に暑いです。涼しい日があった分、今日はこの夏一番の暑さではないかと思うくらいで、わたしは少々バテ気味です(´Д`)

 

本日のこけしはこちら。

20140820_01.jpg

誠型こけし代表作品3点セット(各3.5寸)英之作

左から誠旧型直胴椿花、誠古型作り付けロクロ・平時代、誠古型ロクロ・弥治郎時代

 

限定7セット!現在ホームページ上で販売いたしております!

詳しくはこちらから。

http://www.kijidaruma.com/shop/products/detail.php?product_id=955

 

3寸5分というサイズがすごく珍しいです。よく目にするのが3寸というサイズだからか、この大きさだけでなんだかすごく特別感があります。聞くとやはり作りにくいサイズとのこと…。時間をかけて作っていました。

東京こけし友の会様からの特別オーダーによりたくさん作ったのですが、せっかくならたくさんのこけしファンの方に見ていただきたいと今回限定で7セットを販売する運びとなりました。

出来たてほやほやをずら~っと並べてみるとこけしが朝礼をしているみたいです( *´艸`)

20140820_02.jpg

 

 

さて、8月もあと10日ほどで終わりを迎えますが、楽しい夏を過ごされましたか?

わたしは結婚する前はほとんど花火大会などに出かけることもなかったのですが(なんといっても大阪ではどこも大変込み合っているので…)、こちらいわきへ来てからは2年連続で小名浜港で開催される花火大会に行きました!!こちらの花火大会で驚いたのは人ごみで観なくていいこと(笑)キャンプ用の椅子を持っていって、ビールやおつまみなどをいただきながら、浜風にあたりつつ涼しく鑑賞できるのです(*^_^*) いやぁ、満喫しました!

20140820_03.jpg  20140820_04.jpg

 

残暑が厳しいのでみなさん、熱中症にはくれぐれも注意して、残りの夏を楽しみましょう!

 

2014年8月20日 みやび

 

お盆休みのお知らせ

みなさんこんにちは!

お盆休みに入った方もすでにいらっしゃるでしょうか??

 

木地処さとうでも、13日~17日まで、お盆休みとさせていただきます。

この期間中に受け付けましたご注文は18日以降に正式にご注文をお受けすることとなりますので、しばらくお待ちくださいね。

 

お盆にお休みをいただくため、今工房は大忙しです(^^;)

各工人てんやわんやで製作しております。

でも一つ一つ丁寧に、心を込めて作っておりますのでご安心を~。

 

さて、本日のこけしはこちら。

20140811.jpg

グラデーションこけし 各種 3寸 裕介作

 

キレイですよね~。こんなにものカラー、わたしも初めてみました。

裕介工人ならではの感性が光る作品ですね!