2019年01月

はじめまして、福太郎です!

こけしの郷だよりでも触れていますが、今年の初挽き福こけしとして、男の子のこけし『福太郎』が生まれました!!

(初挽き福こけしのこけしの郷だよりはこちらからどうぞ➜https://www.kijidaruma.com/news/4753/

はじめまして、福太郎です。

 

頭が大きめでぽってりした身体。

おぼこさが全面に出ていてなんとも愛くるしくてわたしは大好きです。ずっと眺めていられます(*´∀`)

これは4寸(約12cm)で作られていますが、同じサイズの他のものと比べて少し大きく感じます。

左は、英之作彼岸花こけし4寸。

頭と胴のバランスが全く違うけれどそれぞれバランスが取れているように感じるのは何故なのか…(笑)こけしの不思議でしょうか。

胴も赤一色に金文字の「福」だけなのに華やかさが感じられます。ここまでシンプルなこけしは、木地処さとうのこけしとしても珍しいと思います。

福を運んできてくれそうな福太郎くん、詳細はこちらからどうぞ!

https://www.kijidaruma.com/shop/products/detail.php?product_id=1159

 

平成31年1月28日 みやび

おひなさまご注文受付中です。

今年はご案内が遅くなっておりますが、例年通り、おひなさまのご注文を絶賛受付中です!

おひなさま紫桃(お花・ぼんぼり・台つき)英之作

ねむりびな(台つき)誠孝作

もうすでにご注文頂いている方には順次発送しております。

先日も姪っ子さんが生まれたからお祝いに、とご注文くださった方も(*^^*)

ご結婚のお祝いにと贈られる方もいますし、結婚式の引き出物の一つに、とご注文くださる方もいます。

贈り物としてもきっと喜んでいただけると思います☆

3月の節句にはこれからのご注文でも間に合いますよ(*^_^*)

コンパクトで出し入れ簡単なおひなさま、オススメです!!

ご注文はお早めにお願いします😉

https://www.kijidaruma.com/shop/products/list.php?category_id=4

平成31年1月25日 みやび

こけし展のお知らせ

こけしの郷だよりでもお知らせしていますが、本日より東京銀座にあります『木の香』さんで、第8回東北こけし展が開催されています。

木地処さとうからもたくさんのこけしたちが出張していますが、他にも東北各地のこけしたちがずらーっと集結する絶好の機会です!わたしも行ってみたい!(≧∇≦)!お近くの方は是非覗いてみてくださいね。会期は1月27日までです。

 

それからもう一つ。

愛知県豊田市にあります豊田市民芸館で、「愛蔵こけし」と題して企画展が催されています。

昭和40年代に収集された伝統こけしを展示しているようで、木地処さとうからは、初代の誠さんのこけしが展示されていますよ(*^_^*)

ポスターやパンフレットもとても可愛らしいです♡

愛蔵こけしという文字に各系統の胴模様になるお花があしらわれていますね!

なんとなーくですが、冬はこけしのシーズンな感じがします。あ、それもそうか。もともとはこけしは農閑期に作られていたんですものね!

こちらはギャラリートークや「集まれ!こけ女会」などのイベントも企画されているみたいですよ♪ こけ女会とか楽しそう〜(*゚∀゚)

詳しくは以下のリンクをチェックしてくださいね(^^)/

https://mingeikan.toyota.aichi.jp/kikaku/index.html

大寒を過ぎていよいよ寒さ本番!体調を崩さないように楽しみたいですね(*^^*)

平成31年1月22日 みやび

明けましておめでとうございます。

旧年中は木地処さとうをご贔屓いただきましてありがとうございました。

本年も一同頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。

昨年は裕介工人の初挽きから始まり、5月には白石での実演、本人の結婚式と木地処さとうでは裕介工人yearでした。

今年はどんな一年になるでしょうか(≧▽≦)

例年と同じく、今年発売の無印良品の福缶にも参加しています!こちらもよろしくお願いします♪

 

写真の正月飾りは誠孝工人の手作りです!可愛い〜❤

2019年1月1日 みやび