2012年04月

ふるさとでの再スタート

3月27日に福島へ帰還して1ヶ月。
こけしブログもご無沙汰になっていましたが、引越しもなんとかまとまり落ち着いてきましたので再開したいと思います(^ω^)

わが本工房は4月9日よりこけし製作を再スタートしました!
震災の1年前に増築した新工房「誠孝舎」です。
DSC02286.jpg

DSC02291.jpg
父と私と弟。3人そろって製作するのは1年以上ぶり。
やはり家族がそろってできるというのはいいものです。群馬での仮設工房も味わいがあってよかったけど、自分達のホームグラウンドはやはりここだなという感じがします。

DSC02285.jpg
群馬での一時移転中に使っていた、実演用のロクロ。本来は本式のものに交換するんですが、ある事情があってもうしばらく、僕が使い続けることになりました。実演用といってもしっかりしたシステムなので、大切に使いたいと思います。ちなみにこのロクロを作ったのは誠孝さんなんです。

群馬からの引越しから、福島中央テレビの取材を受けていたんですが、25日に撮影が終了しました。
近いうちに放送になると思います!福島県内だけの放送で残念なんですが、放送日がわかったらこけしブログでお知らせしたいと思います。

ゴールデンウィークといえば、全日本こけしコンクール。今日は審査日です!
ぎりぎりになりましたが私たちも、手持ちの作品を少しだけ出品させていただきました。
全日本こけしコンクールについては改めてご紹介しますね。