2014年02月

ウェルカムドール!

<本日のこけし>

20140226_01.jpg

誠旧型直胴墨菊(7.2寸)/誠旧型桃割れ菊(7寸) 裕介作

 

本日のこけしは、結婚式においてウェルカムドールにしたいとご注文いただいて製作したものです。頬をぽっと赤く染めている女の子のこけしがなんとも言えませんよね(*^_^*)

ご注文いただいたお客様は一生の思い出となるこけしになったとご感想をお寄せくださいました!

 

20140226_02.jpg

幸せいっぱいの場所に置いてもらったこけしもなんだか嬉しそうです!

 

結婚式、披露宴に欠かせないものの一つ、ウェルカムドール。

わたしは独身の頃、旅行先のドイツで購入したテディベアに自分で洋服を着せて準備しました。

まだ結婚する予定も全然なかったのに、どうしてもそのテディベアをウェルカムドールにしたかったのです(^^;) 長い間クローゼットの中で待たせてしまいました…。でも日の目を見て良かったです(笑)

ちなみにわたしのウェルカムドールはこちら~。

20140226_00.jpg

 

人生の節目にこけしを—–な~んて、なんだかこんなキャッチフレーズありそうですよね( *´艸`)

考えてみたら色々ありますよね。結婚するときに新姓のこけし印鑑を作る。結婚式用にウェルカムドールとしてこけしを準備する。子供が生まれたら誕生記念こけし(生まれたお子さんの生年月日や名前、身長、体重を文字入れしたこけし)を作る。子供のための銀行印としてこけし印鑑を作る、などなど。

 

人生の節目などで「こんなこけしがあるといいな」などと思ったら是非ご相談ください!木地処さとうの工人たちが相談にのってくれます!

あ、そうそう、納期に期限がある場合にはお早目にお願いしますね☆

 

2014年2月26日 みやび

ニューシューズ!

タイトルとは裏腹に…

<本日のこけしコーナー!>なんてのを今後設けたいと思いまして(*^_^*) 木地処さとうのこけしを順次紹介していこうと思います。

20140224_04.jpg

栄治型作り付け梅(6寸) 英之作

 

一人の工人が同じタイミングで同じように作っているのに、すこ~し表情が違いますよね。そこがこけしの魅力の一つでしょうか。

こちらはお客様よりお友達にプレゼントしたいんです~!とご注文いただき、文字入れもいたしました。

文字入れはご要望いただきましたら別途500円ご負担いただきますが、させていただいております。

「○○さんへ ○○記念」とか、「○○さん、○○歳おめでとう!」とかご希望の文字でお入れできます。

 

 

 

さてさて、本題ですが…昨日、久しぶりにショッピングセンターへ買い物に出かけました。主人が「靴を買いに行きたい」と言ったためです。

主人は趣味のけん玉用の靴を探していたのですが、とてもいい靴が見つかりました。というのも中学生用の体育館シューズです。けん玉というのは足腰を安定させる必要があるそうで、けん玉には最も適したシューズだとか。

そのシューズがこちら。

20140224_01.jpg

 

最近の体育館シューズというのはしっかりしてるんですねぇ~(*^▽^*) 言わなければこれが体育館シューズとは分からない。主人もお気に入りのけん玉と同じ色でとても気に入ったようです。早速これを履いて練習に励んでいます。

 

ところでわたしも同じ店で目を引くスニーカーを見つけてしまいました!

バーゲン台にReebokが出しているEASYTONEというシリーズのスニーカーがぽつねんとあって、なんと13650円が5000円になってる!EASYTONE?これ聞いたことあるような…。この靴を履いて歩くだけでシェイプアップの効果があるとかそんなんじゃなかったっけ?と思いつつ…。サイズは合う感じ…でもなんだかスニーカー自体は安定感ナシ、ゆらゆらしてるけどなぁ~。

 

自慢じゃありませんが、わたしは完全に運動不足です(^^;)

結婚前は自然と運動していました。まず通勤のために歩く。電車に乗るために階段の上り下りをする。自分の部屋も2階にあったので家でも階段を上り下りする。

しかしながら今はまず階段がない(笑)福島に来てからは電車にも1度しか乗ったことがありません(^^;) 工房へ来るのも車です。運動しないとなぁ、せめて歩かないとなぁ~と常々思っては日常歩くようにはしているのですが…。なかなか。

そんな中見つけたスニーカー。工房までは歩いて30分。ちょうどいいウォーキングタイムですよね。1週間に1度くらいは歩いて工房に来るので、見つけたスニーカーがちょうどいい!と思い、また激安でお買い得になっていてサイズもぴったりなため、また、このスニーカーを買ったら歩いて工房まで行くことも増えるかもしれない!と期待もこめて思い切ってご購入。

20140224_02.jpg

 

底はこんな感じです。つま先部は薄めですが、他はしっかりしています。分厚い!

20140224_03.jpg

 

ReebokのホームページによるEASYTONEの説明は次のとおりです。

「やわらかいソールがバランスボールの上にいるような、不安定感を作り出し、体が無意識にバランスをとろうとするため、脚やヒップの筋肉活動量が増えてエクササイズ効果を生み出します。」

店員さんも靴底部にバランスボールが入ってて、バランスをとって歩くようになるのでシェイプアップ効果があるんですよ~っと言ってたっけ。

 

今日早速履いて30分工房まで歩いてきました。

 

いやぁ、普段の1.2倍くらいの運動量になっている気がしました…。ソールが厚いので気を抜いて歩くと靴底を地面に擦ってしまうんですよね。だからしっかり足を上げて歩かなければいけないし、つま先部が他より薄くなっているためつま先で蹴る力が強くなってそのまま足が前へ出るので足全体を使って歩いている感じが強いです。

ふくらはぎがいつもと少し違う感じが…(^^;)

 

これは良い買い物をしたと思います。メーカーさんも女子の運動不足なわりに運動をなかなかしない(できない)ズボラさをわかってこういう商品を開発するんでしょうか、本当にありがたい商品ですよね。

今後長く愛用していきたいと思います!

これから春に向けてどんどん歩くぞ~!

 

2014年2月24日 みやび

 

 

将来の夢は…の夢ではなくて、眠っているときに見る夢です。

わたしはよく夢を見るのですが、今朝方見た夢も不思議な夢でした。

 

わたしは結婚前の職場がとても働きやすく、やりがいもあり、大好きで、できればずっと働きたい職場だったのですが、結婚を機にこの福島にくることとなり、辞めてしまいました(T_T) 一緒に働く方々も尊敬できる方ばかりで、今考えても本当にいい職場でたくさんのことを学ばせていただきました。

その前職場の副所長が趣味でマラソンをされていて、今年もらった年賀状にマラソン完走の写真がありました。なんだかとっても感動してしまいました。わたしが知っている頃の副所長とは筋肉の付き方が違うような体型に見えました。マラソン完走なんてすごく素敵だなぁ~、そのうちブログに書きたいなぁ~とお正月からず~っと思って考えていたのですがなかなか実現せず…(^^;)

そうするとなんと夢を見てしまったのです!!

これまでにも前職場の夢はちょくちょく見ていたのですが、副所長が登場したのは初めてのことでした。

夢というのはいつもちぐはぐでおかしいのですが、今回も例に洩れずおかしな夢でした。

前職場の副所長が辞書(何辞典かはわからない)を片手にわたしのところへ来て、「小谷さん(わたしの旧姓です)、この文章の意味をな、4文字の漢字で表現して中国語にしてくれる?」というのです。意味わかりませんよね(笑)そんな好き勝手に漢字を選んで中国語になるわけないやろ!と突っ込みたくなります。でも夢の中でわたしは、「いやいや、そんな大事な仕事、わたしがするなんてとてもとてもできないです!!」と返事をしつつ取り組んでいるのです。たしか私が選んだ漢字は…「種」、「食」あとは忘れちゃいました。しかし「食」を選んでる段階で私らしいというか…(笑)食べるの大好きなんで夢にまで出てきたということでしょうか(/ω\) 

 

わたしは前職場について、本当に忙しい、でも働く人がみんな充実した仕事をする職場だなと思っています。きっと今も毎日忙しく仕事をされていることと思います。

前職場の皆さんが元気に、充実したお仕事をされていることをこの福島から祈りつつ、一度遊びに行きたいなと思う今日この頃です。

 

2014年2月22日 みやび

新作イヤホンジャック完成!

このブログから商品化することになり、今では大人気商品となったこけしのイヤホンジャックに、新作ができました!

以前から主人が「イヤホンジャック何か新作出そうか~」とつぶやいておりましたが、ようやく新作案がぽっと浮かんだようで、「こんなんどう??」と試作品を見せてくれました。

今回もとても可愛らしいこけしちゃんです!

20140221_01.jpg

 

 

前は頭だけだったのですが、今回は少し胴がつきました(*^_^*)

そして前回より小さめです。テーブルなどに置いたときに頭の厚みでこけしが前のめりになることもありません(笑)

装着時はこんな感じです。

20210221_02.jpg

 

近々ホームページで販売する予定ですのでお楽しみに☆

限定販売となる見込みです。

 

今回新作が出ますので、現在出している桃割れのイヤホンジャックは今月末をもって一旦販売を休止する予定です。もし狙っている場合には今のうちにご注文くださいませ☆

 

20140221_03.jpg

こちらが販売休止予定の桃割。

 

さてさて、このイヤホンジャックシリーズですが、主人の思い付き次第で今後も限定イヤホンジャックが出るかもしれません。

楽しみですね。楽しみ楽しみ(*’▽’) どんどん可愛いのを出してほしいですよね(*^▽^*)

わたしも「こんなのは??」とかいっぱいアイデアを出したいと思います。

(こうして主人に見えないプレッシャーを与えています(笑))

 

2014年2月21日 みやび