2016年03月

ワークショップご報告

暖かくなりましたね〜。ここいわきでもうぐいすがとても元気よく鳴き始めました。
春がきたんだなととてもとても嬉しく感じております。

早いものでワークショップが終わって早くも二週間…もうすぐ三週間になろうとしております(*´Д`)
早くブログ書きたい!と思いつつ、のど自慢の予選があったり、確定申告に追われたり、
お待ちいただいているお客さまからの注文の発送準備をしたりとなかなか思うように時間が取れず(^_^;)
言い訳ばかりして今に至ります。スミマセン…m(_ _)m

さて、そのワークショップですが大変な盛況ぶりでした。
キャンセル待ちも一組では足りず…定員10名のところ、12、3名で行った回も何回かありました。
かなり大きなテーブルを無印良品さんにご用意いただいていたのですがきゅうきゅう状態で(^_^;)
でもそんな少し手狭な感じが一緒にワークショップを楽しむ皆さんには好都合なところもあって、和気あいあいと、しかしかなり真剣に
こけしの絵付けができたのではないかと思います。

参加してくださったのはお子様からご婦人殿方と本当に様々。
こけしをこれまでに描いたことがある方も若干名いました。が、やはり筆で立体に絵を描くというのは慣れないこと。
まずは筆に慣れるため、紙に練習するところから始めました。皆さん真剣そのもの。
20160324_01_1.jpg

ある程度練習ができたらどんなふうに描いていくか、工人の描き方を実際に見て、いよいよ木地に挑戦。
英之工人のサラサラとした描きっぷりに「おおー!」「かわいいー!」「さすがー」などと反響をいただき、プロぶりを見ていただけたかと思います☆
皆さん本当にお上手でびっくりしました。お子さんの描いたこけしもとっても個性的でダイナミックで、
その年齢でしか描けないこけしに仕上がりました。大人になってから見直すと、きっと本当にいい記念になっていることと思います。
それから皆さん描くこけしはどことなくご本人さまに似ている気がしました。

展示販売の方も、開店と同時に何人もの方にお越し頂きました(*^_^*)
今後のために展示したこけしたちの写真を撮っておこうと考えていたのですが、そんな暇もないくらいの勢いでした(^_^;)

20160324_02.jpg


来られた方の中には、これまでにもネットで木地処さとうのこけしを買ってくださった方ももちろんいて、
わたしとはメールのやり取りもしているので、「みやびさんですか?」と声をかけてくださる方も何人かいました。
ブログを見て頂いているため、「なんだか、初めて会った気がしない!」と言ってもらったりして…( *´艸`)
人と人との出会いは不思議なものですね。

無印良品さんのご好意で、展示スペースはとても人通りが多い場所に設けていただき、本当に多くの方にこけしを見ていただけたと思います。
今回通りすがりにチラ見しただけの方も、こんなこけしがあるんだと思って記憶の片隅にでも残っていれば嬉しいなぁ。
何かの機会にふと思い出してもらえるとこんなうれしいことはないですよね。

こうしたイベントを通して思うのは、やはり担当してくださる方々のチカラ。
ワークショップも展示販売もとても協力的でわたしたちは心強かったです。
この方たちがいてくださったからこそ今回のイベントも盛況のうちに終わることができたんだと思っています。
この場をお借りして、ありがとうございました!

来てくださった皆様、ワークショップにご参加くださった皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございました☆

また機会があれば、ワークショップやってみたいです♪

2016年3月24日 みやび

 

 

 

 

NHKのど自慢の予選に行ってきました!

先日のワークショップの報告もブログアップしたいところなんですが(^_^;) そちらはまたゆっくりじっくりと(๑•̀ㅁ•́๑)✧

今日はのど自慢のお話です。いわき市の隣町にある広野町というところにこの度のど自慢がやって来たんです!!
こののど自慢に主人が応募。予選で歌えることになりました!予選は誰でも見ることができるのでわたしもついて行きました。

20160312_01.jpg

のど自慢もその予選会も初めてでしたが、予選会と言っても本番さながら。カネがならないことと、司会がない(小田切千アナはちゃんと来られていました!)くらいです。
伴奏もプロの生バンドによる生演奏。まったくテレビで観るのど自慢そのもの。
退屈しちゃうかなぁとちょっと心配したりもしていましたが、全然そんな心配なし!
スタッフの方が本当に上手に盛り上げてくださるんです。手拍子やちょっとした手のフリなどの誘導の上手いこと!
会場を一体化させて予選会出場者約250組が歌い終わるまで、盛り上げてくれていました。
歌詞に合わせて独自のフリやエアギターを披露してくれたり、はたまた歌の合間の合いの手、「ウォウォウォウォ〜♪」とか入れていたり(もちろんノーマイクですよ)、このスタッフさんたちを見てるだけでもずいぶん楽しませていただきました。
ほんとにたくさんの曲をご存知でびっくりしました\(◎o◎)/

のど自慢の予選会の出番順ってみなさんご存知ですか?わたしは気付いてしまいました!
なんと、曲名の五十音順なんですよ!
だから、「愛〜」とか「会いたい」とか「あ」から始まる曲を歌う人は早く順番がくるのですが、逆に「わ」などから始まる曲名を歌う方は後の方になるみたいです。
これは生演奏だから?楽譜を順番にめくっていけるからかなぁと。
真偽の程は定かではありませんが、そんなわけで同じ曲を選んだ方がいればその曲が続きます。
人気のある曲は3回ほど続きましたね~。
のど自慢の本選をテレビで観ると同じ曲を歌う方は二人も出ないので、一曲一人と考えると人気曲は競争率が高くなるということでしょうか。
どんな曲が人気の曲か?一例を挙げると…
いきものがかり 「ありがとう」
Ai 「Story」
中島みゆき 「糸」
夏川りみ 「涙そうそう」
AKB48 「365日の紙ヒコーキ」
前川清 「長崎は今日も雨だった」
などなど(敬称略)。

歌い終わった20分後くらいには別の場所に用意されているモニターで歌った姿を見ることができるようになっています。
これを見ると本当にテレビで放映されているようです。
会場内は撮影禁止なので、みんなこの映像を録画していました。

さぁ、そして審査発表!…の、前に。

審査には約1時間を要するとのことで、待ち時間があるんです。1時間も~~?!(*´Д`)と思ったのですが、この時間も退屈させないんです。
NHKのスタッフさんから広野町の町役場の方に担当が変わり、広野町の紹介と、その後に大カラオケ大会!
あらかじめ歌う曲は決められているのですが、歌いたい人は舞台上でマイクを持って歌えるんです。
しかも何曲でも歌っていいというルール。マイクの数に限りはあるので、曲中に交代で。
たくさんの人が舞台に上がるので断然盛り上がります!踊れる人がいると自然とみんなで踊り、
ハモれる人がいるとハーモニーが出来る♪
そんなこんなであっという間の待ち時間でした☆

さて、ドッキドキの審査発表!
審査は別室で5人の審査員によってされていたようです。
予選通過者は出場者順に25組が発表されます。250組中25組。激戦です。そして主人は…

 


呼ばれませんでした(T_T)       残念!
でも他の方の歌を聞いていたら、どの方も本選出場できる理由があるように思えます。
主人はというと…まぁ、普通でした。
歌は上手く歌えていたように思いますが何かものすごく特徴的だったわけではないし、
こう言っては何ですが納得の結果というか…(^_^;)

主人はこけし工人ですし、のど自慢にチャレンジしたことがそもそも評価に値するとわたしは思います。
思いきって歌えたようですし、一緒に行ったわたしもたっくさんの色んな曲をいろんな声で聴けてとても楽しめたので良かったです。

明日ののど自慢はなんと放送時間も12:15~13:30までと拡大されるらしく、世界各国でも放送されるそうです。
ゲストの他にスペシャルMCとしてSMAPの香取慎吾さんも来られるそうですよ♪
主人が出演することになっていたらわたしも香取くんをナマで見られたかもしれないなぁ~。

主人は出ませんが、明日ののど自慢楽しみです!
あ!!この人昨日も聴いた!とか、昨日より緊張してはる!とか、昨日より上手い〜!とか、予選を見たからこその楽しみがありますよね(*´∀`)
予選を見た人だけの特権です。うしし。

みなさんものど自慢楽しんでくださいね〜♪

2016年3月12日 みやび

 

 

 

 

 

 

 

 

渋谷でのワークショップ・展示販売は今週末です!!

3月に入りましたね〜。今日はおひなさまです!みなさん、おひなさま、飾ってますか??

2月限定のキャンペーン(5,400円以上お買い上げのお客様にポストカードプレゼントキャンペーン)も終了しました。
受け取られた皆様、どうぞご活用くださいませ。

さて、前にもお知らせした東京渋谷の無印良品で開催されるこけしの絵付け体験ワークショップももう間もなく!!木地処さとうではその準備に追われています(๑•̀ㅂ•́)و✧

※ワークショップは申込みが必要です。空席状況は渋谷の無印良品に問い合わせてみてくださいね。
詳細はこちら。
http://www.muji.com/jp/events/1574/

なんせ久々のイベント!みんな気分ばかりが盛り上がって動くのは口ばかり(笑) 思うように手が動かず今になってかなり焦ってます(^_^;)
わたしは渋谷に行くのは初めてなもんで、どこ行こう?何食べよう?何着て行こう?なんてイベントとは少し(?) 関係ないことを考え始めてしまって…ヤバイですね(^_^;)
でもそんなことばかりしていられないので、なんとか間に合うように頑張ります(๑•̀ㅁ•́๑)✧
こんなときこそ、家族の団結力がモノを言うのです!

今回はこけしの絵付け体験の他にこけしの展示販売もします!いつもはネットでしか見ていただけないので、この機会に是非実物を見に来てくださいね。なんといつも出るとすぐに売り切れてしまう裕介工人作のねむりえじこ(小)も、注文してから約1か月半待ちとなるゆりかごえじこも今回は特別に、数は少しですが販売します。お楽しみに♡
また、こけし印鑑の受注も行う予定です。サンプルを実際に見てお選びいただける絶好の機会です!しかも普段は工房限定としている印鑑もお申込みいただけます!(印鑑は後日お届けとなります。)
どうぞこの機会をお見逃しなく♡
こけしの展示販売はどなたでもお越しいただけます。
場所は、無印良品 渋谷西武 地下1階です。
(住所は、東京都渋谷区宇田川町21-1 渋谷西武パーキング館B1F モヴィーダ館B1 となります。)
どんなところなのか、わたしもワクワクしています!

さて、今回はこけしだけではなく、けん玉の絵付け体験もします。(注:顔はこけしになります。) わたしも、こけしが自分が思った以上に上手く描けたので、けん玉にもチャレンジしてみました。

20160303_02.jpg

…目が寄ってしまった(;´Д`) なんだか顔が大きく見える…気のせいでしょうか(笑)
眉毛は「お!?上手く描けた!」と思ったのですが…全体的に顔が中心に集まってしまいました。主人は「最初に小さいこけしを描いたからだよ。こじんまりしちゃうんだよなぁ。でもいい味出てるよ!」と上手い具合に慰めてくれました(笑)

ちなみに同じこけしを主人が描いたものがこちら。やっぱり品がありますよね。プロの仕事です!

20160303_03.jpg

そして二つ目に描いたこけしがこちら。なんともなぁ…(^_^;)

20160303_01.jpg
主人いわく最初に描くこけしは無心で描くからいいんだよ。と、いうことです。

再度登場、わたしの初こけしはこちら。

2012021201.jpg

雰囲気がまるで違いますよね。
確かに二つ目になると、色々考えてしまってたような…。
無心で思いきって描く!これがいいみたいです。

たくさんの方にお会いできるのを楽しみにしています♡来てくださいね〜!!!

2016年3月3日 みやび