2010年09月

読売新聞に掲載されました

火曜日の読売新聞に、全国こけし祭りコンクールの受賞に関する記事が掲載されました。 福島県内のみしか見れないかもしれませんので、ここで紹介しますね。 他にも近日中に福島県内の新聞などには紹介されるかもしれません。

最近の弟弟子

全国こけし祭りコンクールでの初入賞から2週間、わが弟弟子・佐藤裕介工人の近況です。 今週になってようやく報道各社への報告が済み、少しずつ取材の依頼も入ってきました。 昨日は最初に河北新報社の記者さんが取材に来ましたよ。す…

コラボレーション作品・こけしけん玉デビューしました

約7年前から製作を始めた、けん玉。 けん玉は、僕たちだけじゃなく、たくさんの工人が余技として製作してきました。 僕たちは余技としてだけでなく、同じ木地師から生まれたこけしとけん玉を再会させる企画を進めてきました。 そして…

本日発売の雑誌「nid」に掲載された

本日発売した、日本国内の手仕事・工芸品を紹介する雑誌「nid」。 興味がある方は知っているかもしれませんね。 今日17号が発売になっているのですが、その中に木地処さとう製のこけし印鑑が掲載されております! 本屋さんに行か…

全国こけし祭りコンクール 家族4人同時入賞

第56回全国こけし祭りコンクール。裕介さんも加えた家族4人が同時に入賞しました。  家族4人で同時に入賞するのは史上初の出来事なんだそうです。    今回の出品者82名、出品点数305点から、30名が入賞という…

つながるラジオ

全国こけし祭りから帰ってきて3日。 今回はなんだかものすごいお祭りでしたΣ(゚ロ゚ノ)ノ ちょっと考えをまとめるのに時間がかかってて、また近いうちに報告したいと思ってます。 今日、ちょっと思い立ってラジオに投…

全国こけし祭りのお知らせ

8月は夏休みをいただきまして(笑) 9月からまたこけしブログを再開したいと思います。 9月といえば。全国こけし祭りが明日から開催されます! 宮城県・鳴子温泉町です。 詳しくはこちら http://www.datena.o…
ページ上部へ