2010年09月03日

全国こけし祭りのお知らせ

8月は夏休みをいただきまして(笑)
9月からまたこけしブログを再開したいと思います。

9月といえば。全国こけし祭りが明日から開催されます!
宮城県・鳴子温泉町です。
詳しくはこちら http://www.datena.org/topics/view/88

今回は、木地処さとうからは誠孝さん、美喜子さんが実演に招待されております。
メイン会場になっている、鳴子小学校体育館にて実演販売を行っておりますので、お越しの際はぜひお声をかけてくださいね。

そして注目の全国こけし祭りコンクールの結果が、本日公開されました!
最高賞は、土湯系の渡辺忠雄さんが受賞されました☆おめでとうございます。

私たち木地処さとうは・・・なんと4人全員が受賞しました!
思い起こせば昨年の全国こけし祭りコンクールでは、3人同時入賞でミラクルなんて話だったのに。
昨年のこけしブログ http://ameblo.jp/iwaki-kokeshi/entry-10338378134.html

こんな話になってくると、「出品すれば誰でも入賞するんじゃないの?」なんて想像をしてしまいがちですが、そうではないんです。

今回の出品点数は、310点余りだったそうです。1人の工人が出品できる数は5点までと定められています。だからといってすべての工人が5点出品はしません。平均して3点くらいになると思います。
そう考えても、100人以上の工人が出品しているわけです。賞の数は、全国こけし祭りコンクールに限っていえば30。つまり、70人の工人は落選するということです。ですから、受賞した工人は頂いた賞を感謝しなくてはいけませんね。

ともあれ、1家族から4人の受賞者が出るのは史上初なんだとか。(正確な情報は後日)
出品した中からどのこけしが受賞したのかはまだわかりません。
内容も含めて後日改めて報告しようと思います☆

特に弟弟子の裕介さんは初出品・初入賞!思えば僕は初出品の時は落選でした。
今回一番の収穫は彼の受賞かもしれませんね。

では明日。全国こけし祭りに行ってきます!