2010年12月

今年もありがとうございました

今年も残すところわずかとなりました。
今年一年はいかがでしたか?今日今年最後のメルマガを配信いたしました。
その内容を、今年最後のこけしブログとして紹介して、一年の締めくくりとしたいと思います。


こけしは、第3次こけしブームなどと言われ、ずいぶんと盛り上がった一年でした。

お正月に楽しんでいただけるよう、新作紹介を行いました。
お正月セット2011。久々にお正月セット、リニューアルで復活です!
お求めの際は、全国送料無料にてお届けいたします。
http://www.kijidaruma.com/products/detail.php?product_id=517

山河之響の会に出品した誠孝作伝統こけし29点紹介しました。
http://www.kijidaruma.com/products/list.php?category_id=10

今年最後のメルマガは、木地処さとうの一年を振り返ってみたいと思います。
ご興味がある方だけお付き合いくださいね。

私たちも、お正月の弥治郎初挽きから始まり、
http://www.kijidaruma.com/content/2010/02/d_/489.php
新工房「誠孝舎」3月着工。
http://www.kijidaruma.com/blog/2010/03/post_20.php
5月・佐藤裕介工人デビュー
http://www.kijidaruma.com/blog/2010/05/post_32.php
そして全日本こけしコンクール実演
http://www.kijidaruma.com/blog/2010/05/post_31.php
新工房「誠孝舎」完成
http://www.kijidaruma.com/blog/2010/05/post_29.php
6月仙台こけしぼっこさん主催・「こけしと旅と本」に参加
http://www.kijidaruma.com/blog/2010/06/post_43.php
9月全国こけし祭りコンクール 史上初4人同時入賞
http://www.kijidaruma.com/blog/2010/09/4.php
雑誌「nid」にこけし印鑑が掲載される
http://www.kijidaruma.com/blog/2010/09/nid.php
日本けん玉協会コラボ作品「こけしけん玉」デビュー
http://www.kijidaruma.com/blog/2010/09/post_51.php
ブログでは紹介できていませんが、
10月みちのくこけし祭りコンクール 佐藤兄弟同時入賞
12月山河之響の会銀座展に誠孝さんが参加
http://www.kijidaruma.com/content/cat234.php
こけしサンタデビュー。人気でした!
http://www.kijidaruma.com/blog/2010/12/post_59.php

ざっと大きなものだけでもこれだけありました。
来年も楽しんでいただける活動を続けて行きたいものです☆
今後とも木地処さとうをよろしくお願いいたします。

では良い新年をお迎えください!
今年もお付き合いくださりありがとうございました。

 

デザインこけし作家の志賀さん

最近は、第3次こけしブームといわれて、各地でこけしファンが急増しております。

今までのブームと違うところは、こけしの楽しみ方。
こけしの楽しみ方というのは、「鑑賞」がメインだったんですが、最近のこけしファンは違います!
鑑賞するのはもちろんですが、自分でこけしをモチーフにした作品を作っちゃう。これはすごいことですねぇ。

私たちに、白い木地のままのこけしを依頼される方も増えてきました。
「オリジナル作りませんか?」Design Yourselfシリーズです。

そのほかにも、独自に研究した素材でこけしを作っちゃう仙台こけしぼっこの木下さんをはじめ、こけしはんこやこけしバッグなど、こけしのかわいらしさを生かした作品を作る方が各地におられます。

そしてついにいわきでも!出会ってしまいましたΣ(゚ロ゚ノ)ノ

ITITI BRAND 志賀裕子さん。
ITITIブログがあります。
ITITI.jpg
kuwashikulogo.jpg


1歳の一太くんのお母さん。とってもあったかい雰囲気の方です。
DSC09820.jpg

先日クリスマスをテーマにしたいわき市内のギャラリーかいわいでの展示会にご招待いただいて行ってきたのですが、その時思わず手にしたのがこのこけしのしおり。
DSC09863.jpg
とにかくシンプルで素朴!そしてとってもあったかい雰囲気がたまりません。
もともとはメッセージカードとして作られたものでしたが、僕は手帖のしおりとして使わせてもらってます。

そのときは品切れだったもので、気になっていたものを先日見せてもらいました。
こけしのししゅうがされたTシャツ!
DSC09816.jpg

ちゃんとロクロ線まで入っててすごく気に入りました!
これはとってもいいと思います。
DSC09813.jpg
お友達の子供さんに作ったんだとか。

そのうち、ブローチを作ってほしいとリクエストしてあるんです。
いわきにもこけしが大好きでこけしを作っちゃう作家さんがいてとってもうれしい出来事でした。

東邦銀行小名浜支店ロビー展の報告

事後報告となりましたが、12月7日~22日まで、東邦銀行小名浜支店でロビー展がありました。

これは私たち主催ではなく、福島市の「西田記念館」さんが各地の東邦銀行で定期的に行っている展示なのです。

主に福島県内で、その地域で活動するこけし工人の作品をメインに展示しています。

いわきではもちろん木地処さとうの作品が並びます。
他にも、平支店などでも行ったことがあります。

DSC09850.jpg

私たちの作品をたくさん所蔵してくださっていて、とてもにぎやかな展示です。

DSC09825.jpg

DSC09837.jpg

DSC09827.jpg

DSC09835.jpg

DSC09845.jpg
前回までと異なるのは、弟弟子の裕介工人が加わったことですね。
なんだかすごくいい男に写ってるしΣ(゚ロ゚ノ)ノ

西田記念館のみなさん、お世話になりました!

できました~こけしサンタ!

ようやく、ようやっとできました、こけしサンタ!

こけしサンタ・けん玉

丸々10日かかりました。
僕が10日かける製作というのはかなり長い期間。もちろん他にも仕事が重なっているということもありますが。

休日返上、1週間毎日残業でクリスマスに間に合ったΣ(゚ロ゚ノ)ノ
できたのはけん玉の方です。こまはこれからかかります。けん玉は難しい細工があって時間がかかるので先に仕上げました。

お待たせしたみなさん~近日中にお手元に届きますのでお待ちくださいね☆

新作紹介・こけしのサンタクロース

新作紹介です。

昨年の今頃、東京ミッドタウンでのこけしサンタイベントから1年。

今年は依頼もあって、こけしサンタに取り組んでいました。
そしてついに完成!こけしサンタ。

kokeshisantalogo.jpg
santalogophoto.jpg

最初は日本けん玉協会とのコラボから始まって、「サンタのけん玉作れない?」というちょっとした話から。
けん玉はこんな形になっています。
birubokesanta-3.jpg
これってけん玉と違うんじゃ?と思われる方もいると思いますので、補足します。
現在日本国内で一般的に販売されているけん玉は、日本がもともと海外から入ってきた外国製けん玉を改良して生まれたものなんです。
もともとの形はこんなものです。
biruboke-1.jpg 英之作ビルボケ
そう、横のお皿がないんです。この形は「ビルボケ」といいます。
あんまり楽しめないんじゃ?と思われがちですが、これでもかなりの技を楽しむことができます。

今回のこけしサンタはこのビルボケを応用して誕生しました!
ビルボケサンタはこちらから詳細をご覧ください。

birubokesanta-2.jpg



続いて小さい方のサンタさん。
sakadachisanta-m.jpg
これは頭が逆立ちこまになっていて、こまのようにまわすと、ひとりでに逆立ちするというとっても不思議なこまです。
sakadachisanta-2.jpg
 
サンタが逆立ちこまにはや代わりするのが、動画で様子が見れるのでよかったらぜひご覧ください。
 

逆立ちサンタの詳細はこちらからご覧ください。

sakadachisanta-m.jpg


以上、クリスマスの新作紹介でした。