2014年04月

さくら

いい季節になりましたね~!ここ、いわきでは今、さくらが全盛期を迎え、あちこちで咲き誇っています。

 

本日のこけし

20140411_01.jpg

桜こけし 左から6寸、5.5寸、3寸、4寸 (英之本人型)

 

家族みたいに見えますよね~(^-^)

このこけしは昨年わたしたちが結婚したときに生まれたこけしです。たくさんの方からお祝いをいただき、そのお礼の品の一つとして誕生しました。

 

4月に結婚するならば!せっかくならば桜のキレイに咲く中で結婚式をしたい!という思いを胸にわたしたちはどこで結婚式を挙げるか考えました。色々な方に話を聞いたりして決めたのが小川諏訪神社。ここの桜はいわき市の指定天然記念物に指定されるほどの見事なしだれ桜。いわき市の中でも最大級の大きさだとか。樹齢は分かっていませんが本当に大きな桜です。もちろんこの小川諏訪神社のご神木でもあります。

この桜が咲き誇る中、結婚式が出来たなら…夢は膨らみます。

 

 

 

結婚式当日。

桜は散ってしまっていました(;_:) さらに、見事に雨、寒い日でした。チーン(+o+)

 

 

まぁ、そんな残念な思いもありますが(笑)「雨降って地固まる」って言葉があるよ~とか、こんな日の方が記憶に残るもんよ~などと慰められて今に至っています(#^.^#)

確かに思い出にはすごく残りました。

 

さて、そんな思い入れの強かった小川諏訪神社の桜。

今年は見に行ってまいりました。

20140411_02.jpg

20140411_03.jpg

見た瞬間、あまりにもの素晴らしさに、そして昨年の無念が頭をよぎり、思わず涙ぐんでしまいました(>_<)

本当にキレイでした。主人は「この桜を見てようやく結婚式が終わったねぇ」と言っていました。

このしだれ桜の中、結婚式が出来たならどんなに素敵でしょう!!

わたしは桜が咲き誇る中、もう一度小川諏訪神社で結婚式を挙げる自分を妄想して終わっておきます(笑)

 

ここ小川諏訪神社は桜のライトアップもされているんです。

わたしはまだ見たことがありませんが、それはとてもとても綺麗だそうです。

わたしも見てみたいなぁ(*’▽’)

 

さて、冒頭の本日のこけしですがそんな中誕生しました。(話が長くなりましたね(^^;))

このこけしに描かれているのはしだれ桜ではなく、八重桜です。今の季節にピッタリですね。

現在販売はされていないのですが、そのうち販売されるといいですねぇ。

 

 

今年はたくさん桜を見に行きましたので少しご紹介します。

20140411_04.jpg

こちらは平中央公園の桜。満開でした。桜の木の下でお弁当を食べている方も。

わたしたちは4月6日に行きました。

驚いたことに、結婚式に来てくれたお友達夫婦に遭遇!桜と共に縁があるんでしょうか(*^_^*)

20140411_05.jpg

その平中央公園から川沿いに歩いていくとこちらも桜がずらっと並んで咲いていました。

いいお天気で桜と青空のコントラストが最高でした。

 

 

 

20140411_06.jpg

これは工房近くの堤防の桜です。小学校卒業記念の植樹が並んでいます。草の緑、桜のピンク、空の青、本当に美しいです。

澄んだ空気の中、どこからか「ホーホケキョ♪」といううぐいすの鳴き声も聞こえてきて、春を感じさせてくれます(^^♪

 

 

 

20140411_07.jpg

そして昨日もお天気が良かったので家の近所の公園へふらっと出かけてみたところ、桜のトンネルが出来上がっていました!

こういう公園でお弁当を持って行って食べるのもいいですよね~。名所よりもこぢんまりとした近所の公園の方がのんびりできていいのかもしれません。日曜日、お天気が良ければお弁当持って行こうかな!(^^)! 

 

20140411_08.jpg

この公園ではチューリップも咲いていました。

可愛いなぁ~(*^▽^*)

 

桜が咲くと気分がぱ~っと華やぎますね。やっぱり春は待ち遠しいものです。

春、満喫したいと思います!

 

2014年4月11日 みやび

 

 

 

極小こけし

すっかり春めいてきました。いわきも日中はとても暖かく、過ごしやすいです。

いわきの桜はちょうど今日、開花宣言されたところですが、わたしはまだ桜が咲いている様子は見ていません(+o+)

 

さて、本日のこけし

20140402_01.jpg

 

これ、こけしの頭たちです。真上から撮影しました。

極小こけしをずらっと並べてみました( *´艸`)

頭だけ見てもたくさんの種類がありますよね~☆

極小こけしとは、伝統こけしたちを姿形をそのままに約4.5㎝にまで小さくしたものです。木地処さとうの人気商品のひとつでもあります。

小さくなって可愛らしさ倍増!!キュンキュンしちゃいます(#^.^#)

正面からのものも。

20140402_02.jpg

 

さて、これだけたくさんのこけしたち。広がるわたしの妄想(笑)

 

********************************************************************************************************************

 

とあるパーティー会場にて。

20140402_03.jpg

 

白梅「あら、そのドレス素敵ね~!」

誠古(まこ)「でしょ?赤ベースで目立っていいでしょ??」

白梅「えぇ、とっても。あら、ウエストがわたしと同じ紫じゃない!!」

誠古「あら、ほんと。紫って締まって見えていいのよね~。キュッとくびれて見えるのよね」

白梅「ね、ところでいい方見つけた??」

誠古「まだよぉ~!あなたは??」

 

20140402_04.jpg

菊重「あら、今日は姉妹でご参加?お揃いの梅のお洋服がふたりともとてもよく似合ってるわ~!」

梅香「どうもありがとうございます。こちら、妹の梅です。ちょっと控えめさんで…」

梅「はじめまして、梅と申します。本日はよろしくお願いします。」

菊重「梅さんよろしくね。今日は素敵な出会いがあるといいわねぇ」

梅「えぇ、本当に…。菊重さん、その重ね菊のドレス、素敵ですね。どちらでお買い求めになられたんですか?」

 

 

20140402_05.jpg

ロクロ助「お前また地味にぱりっと決めてきたねぇ~!時代はモノクロか??」

菊郎「え?そういうお前さんはちょっと派手じゃないかい?」

ロクロ助「何言ってんだい、今日みたいなパーティーはこれくらいでちょうどいいんだよ」

菊郎「で、いい娘いたかい?」

ロクロ助「へへへ」

 

20140402_06.jpg

精助 「おぉ、祭!お前相変わらずハチマキしてんのな(笑)」

祭 「オレのトレードマークだからね! 精助、元気だったか??」

精助 「まぁな」

 

20140402_08.jpg

菊重「ね、あちらの殿方たち、私たちを見てるんじゃないかしら?」

梅香「ね、梅、二人どっちがタイプ?」

梅「う~ん、ロクロ柄のお洋服の方、かっこいいけど…」

梅香「あぁ、うん、かっこいいけどねぇ。あの人でもちょっとチャラくないかしら。菊重さんどう思われます?」

菊重「そうねぇ。菊のお洋服の方の方が真面目そうね」

 

菊郎「で、どの子だい?あのキュッとウエストのくびれた梅ドレスか??」

ロクロ助「いや、あの奥にいるちょっとピンクの…ほら、桃割れの髪の!」

菊郎「あぁ、あの~!いや、うん、あの子は可愛いわ」

ロクロ助「だろ??」

 

20140402_07.jpg

ロクロ助さんに選ばれたのはこの菊模様の桃割れちゃんでした!

 

********************************************************************************************************************

 

どうでしたか?極小こけしたちによる寸劇(笑)

他にもっと素敵な物語を思いつけないのかよ~~!と自分で突っ込みたくなるような内容ですが…トホホ。

 

2014年4月2日 みやび