2016年01月24日

スカイツリーにこけしちゃん!

前のブログでも紹介したように、オカリナコンサート出演のため、実家へ帰っております!
久しぶりに実家で家族団らんの時間(^^♪

父も東京に用事があったとのことで、東京での話を色々としてくれたのですが…
父は東京で『東京スカイツリー』に寄って来たそうなのです。

土曜日ということもあり、展望デッキへ行く入場券を買うのは2時間待ち(◎_◎;)
そんなに人気があるんですねー。
父もそんなに時間はなかったので東京ソラマチを見て回ることにしたそうです。

東京ソラマチとはスカイツリー内にある商業施設のこと。
お土産物やお食事、ファッション・雑貨などが売られているいわゆるショッピングモール的なところと驚くことには中に水族館やプラネタリウム、郵政博物館というものもあるみたいなんです。
ほんと、一日楽しめそうですね☆

そしてそのショッピングフロアで…なんと!!

木地処さとうのこけしが売られているのを発見したそうです!!!

これは私たちも知らなかったこと。いやぁ、びっくりです。

店員さんに許可を頂いて、売り場の写真も撮ってきてくれました。

20160124.jpg

どこにいるかわかりますか?

父もこんなにたくさんの中から木地処さとうのこけしを発見できるようになっていたなんて…
こけしにもいろんな種類(系統)がありますが、父も気にして見てくれていたんですね。
ちょっと感動しました。

さて、先ほどの写真の回答。ぐぐっと近づけて…

20160124_03.jpg

ね、英之作 おみやげこけし各種です。

スカイツリーに行った際は是非見に行ってみてくださいね。
4階の『東北スタンダードマーケット』というお店です。

 

 

そしてもう一つ、こんなところに!という出来事がありました。

近年毎年参加している無印良品の福缶。
うちの実家でも毎年福缶を狙って買っているのですが、今年はついに!

木地処さとうのこけしが入っていたそうです!!

20160124_04_1.jpg

このこけしちゃんは裕介工人作ですね~。こけしを見てすぐに「あ、裕介さんの!」と私が言うと母がびっくりして「そんなパッと見ただけで誰がつくったかわかるの!?」と言っておりました(〃艸〃)

わたしも成長しましたね~。木地処さとうのこけしは誰が作ったか、そこはすぐわかるようになりました。
一応仕事させてもらってますもんね(*´ω`) 

そんなこんなで驚くことから始まった大阪滞在。
あと数日楽しみたいと思います。

大阪でも今朝は雪が舞っていました。みなさん本当に気を付けましょうね。

2016年1月24日 みやび