2016年01月06日

みかんの思い出

今の季節とっても美味しいみかん。わたしも昔から大好きです。まだ幼児だった頃、みかんばかり食べて足の裏が黄色かったと母から聞かされました(^_^;)
今はさすがにそれほどではありませんが、お手軽に食べられるし、よく食べています(*^_^*)

今日みかんを食べていて、かつて妹と「1個交換しよう〜」と言ってみかんの中のひと房を交換してはどちらが甘いか言い合ったり、独自の「甘いみかんの見分け方」を教えあったりしたもんだなぁと思い出しました。

まだ小学生だった頃、大晦日になると父とみかんを箱買いするために自転車で普段行かない、当時は「市場」と呼ばれていた所に出かけていました。大掃除の後に出かけるので夕方頃。「おおみそかだよ!ドラえもん」を見たくて、それまでに帰ることができるかドキドキしていました。でも、普段仕事で忙しかった父と二人で(妹もいたかも?)出かけることは少なかったので、それはそれでとても嬉しかったように記憶しています(*^_^*)

そんな父も今月誕生日を迎え、長年のサラリーマン生活を終えました。定年まで勤め上げ、さらに嘱託社員として5年。数年前までは土日もバイトに出たりして忙しい日々を送っていました。家族のために一生懸命働いてくれて、感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとう!!そして、お疲れさまでした♪ 

でも、父が定年まで勤めあげることができたのは、やはり母の支えなくしてはなかったのだろうなぁと思います。母の作る愛情たっぷりの食事は父の源になっていたハズです。これからしばらくはゆっくり休みつつ母を労って、一緒に好きなことをして過ごしてほしいと思っています。福島にも遊びにきてくれたらいいのになぁ~。

 

20160107_03.jpg

さて、この写真は今売れに売れている裕介作ねむりえじこ(小)です。前にこのブログでも紹介したことがありますね。一点もので出る商品で、ホームページにアップされるとたちまち売り切れてしまう人気商品。大きさは3センチほど。本当に小さいです。みかんと置いてみると大きさが少しわかるかなと思って並べてみました。(画質が悪くてごめんなさい)

欲しいなぁ、買おうかなぁどうしようかなぁと悩んでいる方は見つけたら即買いをオススメします!

 

寒くなってきましたね。下から深々と染みる寒さがやってきました。風邪ひかないように気を付けましょう~!

 

2016年1月7日 みやび