2018年12月03日

こけしサンタのテレビ取材

12月に入りました。12月というだけで気忙しいような気がするのはなぜでしょうか(~_~;)
確かに大掃除とか年賀状を作ったりとか、普段よりもやるべきことが増えるのは12月ですが、楽しみの多い月でもありますよね?クリスマスやお餅つき、忘年会などなど…。
体調を崩さず乗り切りたいものですね♪

体調を崩さず…といえば先日、わたしたち夫婦もインフルエンザの予防接種に行こうと近所の病院に電話しました。
そうすると「明日ワクチンが入ってくるので、明日の午後以降なら来てもらって大丈夫ですよ。今週いっぱいくらいはワクチンあると思いますよ~」と言われました。いわき市内でもワクチンがすでに無い病院もあるとのことだったので、やっぱり田舎は違うなぁ~なんて言いつつ、その日のうちに受診用紙を取りに病院へ行きました。(問い合わせた病院はこの受診用紙に前もって記入しておく必要があるのです。)すると、「明日午後の早いうちに来てくださいね。午後は13時からの診察です。」と言われました。あれ?今週いっぱい分はあるんじゃないの?さっきの電話とは何か違う…と思ったものの、まぁ明日午後イチで来ればいいよねと帰宅。
翌日午後13時に行くと「インフルエンザのワクチン無いんです。ごめんなさいね」と言われました。
「なんでやね~ん!昨日と話が違い過ぎるやろ~!」と突っ込みたくなりましたが、まぁ仕方ありませんよね。
ちょいちょい電話してまた行くしか無さそうです。
そもそももっと早い時期に行けば良かったんですよね。抗体ができるのにも3週間程度かかると聞きました。
今はとにかくしっかり予防したいと思います。
皆さんもお気を付けくださいね。

 

さて、久しぶりにテレビの取材が来ました!テレビユー福島です。
福島県内のみの放送ですが…。

今回は小川工房のみの撮影です。というか、小川工房がテレビ取材されるのは初めてのことで、わたしも少しドキドキしました。
自宅で描彩する様子も撮影するとのことだったので家の中も写りますもんねぇ。

実際にテレビに放映されるのは数分らしいのですが、取材時間は約2時間!(”Д”)
テレビって本当に大変なんですね~。

12月のこの時期に製作する『こけしサンタ・逆立ちこま』が目に留まったようで、こちらの製作過程などを取材してくださいました。



こけしサンタ・逆立ちこまは2014年にこの嫁ブログでも紹介したことがあります。
よろしければこちらをどうぞ!↓↓↓
https://www.kijidaruma.com/2014/12/?post_type=hideyuki-blog

今ちょうどそんなシーズンですよね~。
気になったかたはどうぞこちらからご注文くださいませ。
https://www.kijidaruma.com/shop/products/detail.php?product_id=515


こけしサンタの他にはこけしをはじめ、こけしけん玉やおひなさま、印鑑など撮影して帰られました。


数分間の放送とのことで、どんな風に編集していただいて放送されるのでしょうか。
今から楽しみです(*^_^*)

2018年12月3日 みやび