2012年05月

明日に向かって

『明日に向かって』90*65mm 水彩5月も終わってしまいました。今月も色々あったなぁ…。人生を織物に例えるなら、このひと月で、どんな色の糸が織り込まれたのか。一句『雨風の  五月は去りて  明日を待つ』

作り付け梅こけし

『作り付け梅こけし』5.4寸 カエデ 蜜蝋一句『過ぎしこと  巡る静かな  夏の夜』

『緑』90*65mm 水彩一句『夏の夜  寄りて離れて  稲光』

『泉』90*65mm 水彩一句『緩やかに  染まり行く空  夏の暮れ』

小物入れ

『小物入れ』楓 蜜蝋自分用に作った小物入れ。独特な黒い筋が入った楓で、この様な材をスポルテッドメープルと呼びます。木目には縮みが見られ、見る角度によって、霧雨が降るような景色が楽しめます。この様な材はこけしには向かず、普…

季節に抱かれ

『季節に抱かれ』90*65mm 水彩一句『夏の夜  思えば長い  来たる道』

子持ちこけし

『子持ちこけし』外4寸、内2寸  ミズキ 蜜蝋仕上げ一句『酒を共に  眠さに任せる  夏の夜』

白い木

『白い木』90*65mm 水彩お片づけは、さらに続き…、頑張って買ったものも捨て、手放せないと思っていたものも手放し、本当に僅かな、手に取っただけで嬉しくなるものだけが残ります。絵を描いている人間が、絵画関係の本も、かな…

夕暮れバス停

『夕暮れバス停』90*65mm 水彩物が減って、部屋の空気が変わりました。何というか、空気が軽くなって、居心地が良くなりました。一句『ブラシかけ  上着を起こす  夏の雨』
ページ上部へ