2011年09月

栄治型こけし

『栄治型こけし』8寸 ミズキ一句『秋の日や  井戸端会議の  暮れる道』

秋うさぎ

『秋うさぎ』90*64mm 鉛筆一句『秋麗  舞う塵照らす  西日かな』

栄治型ガラ入りこけし

『栄治型ガラ入りこけし』1尺 ミズキガラ入り…内部の空洞に小豆などを入れる細工で、振るとカラカラとマラカスのように音が鳴ります。ガラガラという音から、こう呼ばれるのでしょう。空洞の大きさ、内部の仕上げ具合、小豆の量などで…

弥勒菩薩

『弥勒菩薩』F8 鉛筆一句『秋深し  こうべを垂れし  百合の鞘』

地蔵菩薩

『地蔵菩薩』180*127mm 鉛筆一句『秋涼し  白粉花の  沈み顔』

栄治型くびれ枝梅

『栄治型くびれ枝梅』5寸 ミズキ一句『秋の夜  雲間に見える  星一つ』

レシピノート

『レシピノート』その表紙。気になった、ごく簡単なレシピが、汚い字で記されています。一句『秋深し  朽ちて落ちたる  柿の道』

栗パン

『栗パン』栗を頂いたので、生地に練り込んで焼いてみました。見た目はいま一つでしたが、食感は上々です(^^)。一句『秋深し  迷い虫鳴く  茶の時間』

秋山信子「胡茄の響」のスケッチ

『秋山信子「胡茄の響」のスケッチ』F6 ボールペン台風の影響で、近所のお寺の百日紅が倒れる。嵐は男の心理を高揚させるのか、倒木をチェーンソーでコマ切りにする壮年たちは妙に楽しそうでした。そういう私がその光景を見たのも、嬉…

猫のスケッチ

『猫のスケッチ』F6 ボールペン台風の風が納まってきたかと思えば、今度は地震。次々と大変ですね。一句『変わりなく  鳴く秋の虫  嵐去る』
ページ上部へ