2011年04月

達磨

『達磨』127*90mm 水彩一句『明暗と  落ち着かぬ色  春の空』

ねむりえじこ

『ねむりえじこ』高さ6cm程 ミズキ佐藤裕介作としては初のえじこ。その、ねむりバージョン。えじこ…昔の農村で、赤子を藁で編んだ籠に寝かせた姿をイメージして作られた木地人形。一句『赤深く  開く桜や  赤城山』

春が香る

『春が香る』127*90mm 水彩仙台空港の映像、余りにも大きい津波の力に唖然としてしまいます…。一句『春の日や  裾野の町の  眩しさよ』

起き上がり達磨

『起き上がり達磨』1.5寸 ミズキ 蜜蝋ワックス仕上げ埋め込むおもりを倍の重さにしたおかげで、素早く起き上がります(^^)。一句『南風  花も嵐も  運びけり』

風は冷たく

『風は冷たく』127*90mm 水彩現在活動している渋川市赤城町には、溝呂木と名のつく交差点があります。「溝呂木交差点」…、何の変哲もない交差点ですが、その響からなぜか、艶っぽい印象を受ける。演歌の歌詞に出てきそうな。「…

春の夢

『春の夢』127*90mm 色鉛筆一句『静けさに  思いは巡る  春の夜』

榛名山

『榛名山』127*90mm 水彩最近のホームセンターは、食料品も置いているんですねぇ。ニーズに応えてのことなのでしょうが、私は相変わらず工具のコーナーくらいしか見ません。高速道路を走っている最中、ゲリラ豪雨に遭遇する。ガ…

春薫る

『春薫る』127*90mm 水彩赤城山の畑仕事も、本格的に始まる時期のようです。この辺の土は、はっとするほど黒々としていて、触るとその繊維質の多さが分かります。一句『春霞  隠れし山の  鳥の声』

夕焼けの赤城

『夕焼けの赤城』127*90mm ペンとインク 色鉛筆一句『暮れる山  並びし桜の  残り花』

行く春を

『行く春を』127*90mm 鉛筆 墨赤城の山は、再び雪化粧。土地によっては12度も気温が下がったとか。暖かい、春らしい日をありがたく感じるのは、自分が年をとったからなのだろうか?一句『雨が染みる  黒き畑を  猫が行く…
ページ上部へ