2008年10月

ドイツ零年

 「ドイツ零年」という古い映画を観ました。…暗い!実に暗いです。ナチス崩壊直後のドイツ、国が非常に困難な状況での、少年の苦悩する姿を描いたドキュメンタリー風の映画です。少年は罪を犯した、しかしそれは少年の罪なのか?荒廃し…

中国製食品問題

 世間に疎い僕ですが、ちょっと面白いうわさを聞きました。なぜ、中国製の加工食品に薬品が混入するのか?中国の食品工場でも定期的に殺虫剤、殺鼠剤などで施設内を徹底的に洗浄する。これは日本の事情と同じ。日本の工場では、撒いた薬…

好きな言葉

 宮沢賢治…といっても、他の小説に引用されてたものを読んだだけなのですが…。ここで本文を出すのは気が引けるので要約すると、あらゆる寂しさや悔しさを噛みしめて創り出せ…という内容です。 私も最近漸く、寂しさや悔しさを腹に収…

マイブーム

 近頃、ひまわりを描くのにはまってます。季節外れですが(^^ゞ。何か、自分の腹の底から噴き出してくる熱いものを受け止めてくれるような気がするんです。こういう熱い感情って、日常ではなかなか持って行き場がない。社交ダンスは相…

一丁目昼どきや

 昨日描き始めた絵は、こんな具合に成長してきました。しかし描く時間があるってことは、それだけ暇だって言うことだったりして…(T_T)。

あいにくの雨

 今日は、日ごろの分をまとめて降ったような雨でしたね。お陰で『一丁目昼どきや』は客足もまばらでした(^^;。逆に時間が出来たので、寂しいなぁと思っていた壁を飾るために色々描いてみました。一番大きい絵は完成まで何日か掛かり…

美輪明宏はやっぱりすごいです

 NHKのSONGS見ました。三輪明宏のシャンソンにすっかり聞き入ってしまいましたよ。彼はすごいなぁ、やっぱり。表現者として、人間として素直に尊敬せずにはいられない。『無償の愛』夢に描きはするものの、雲をつかむようなもの…

こんなん描いてみました

 普段花ってあまり描かないんですが、練習に椅子の脚に描いてみました。描いてみると案外面白いものですねぇ(^-^)。
ページ上部へ