2021年03月

【新作紹介】桜えじこ「桜子」 英之作

【新作紹介】桜えじこ「桜子」 英之作サムネイル
令和3年も桜の季節となりました。 あたたかくなり、気分もウキウキしてきますよね! それなのに長引く新型コロナウイルスの蔓延でお花見は自粛。 残念な春になってしまっています。 やはりこんな時こそこけしがお役に立ちたいと考え…

かぐやと桃太郎

かぐやと桃太郎サムネイル
木地処さとう二代目佐藤誠孝工人のオリジナル作品、「かぐや」と「桃太郎」をご紹介します。 それぞれ丸い木の中にお顔が埋め込まれており、そのお顔は指でさわるとくるくると回ります。 そして寝たり起きたりの表情を見せてくれるので…

東日本大震災と木地処さとう おまけ

東日本大震災と木地処さとう おまけサムネイル
4回にわたった「東日本大震災と木地処さとう」のお話をお読みくださりありがとうございました。 2012年2月28日に読売新聞に掲載された記事が見つかりましたので、ご覧くだされば幸いです。 私達はたくさんの方々に支えられ、生…

東日本大震災と木地処さとう 最終回

東日本大震災と木地処さとう 最終回サムネイル
私達は水を得た魚のようにこけしを作りました。この時ほど作る喜びを味わえた瞬間はなかったかも知れません❗ 赤城山で生まれたオリジナル作品をご紹介します😃 1 赤城山のレンゲツツジ 英之作 2 赤城山のミヤマキリシマ 美喜子…

東日本大震災と木地処さとう その3

東日本大震災と木地処さとう その3サムネイル
赤城山に落ち着いた私は焦っていました。 避難所では衣食住の支援を受けられたが、赤城山では自活しなくてはなりません。それにはこけしを作る以外に道はありません。 そんな時「近くに創作こけし工房がある」という情報が入ります。 …

東日本大震災と木地処さとう その2

東日本大震災と木地処さとう その2サムネイル
避難所生活は一週間続き、私達はとても疲れていました。当時200人以上が1つの体育館の中で仕切りなしで生活していたし、何しろいつ避難所生活が終わるのかわからない不安が苦しかったのです。 私達は落ち着ける家を借りることを考え…

東日本大震災と木地処さとう その1

東日本大震災と木地処さとう その1サムネイル
もうすぐ東日本大震災から10年。 木地処さとうの所在地は福島県いわき市ですから震源地に近く、大きな被害を受けた地域です。 節目の年なので4回に分けて、「東日本大震災と木地処さとう」というお話をさせていただきます。 【東日…
ページ上部へ