2012年11月

シネ・ビデオサークル熊谷 山口さんの作品に紹介されました

シネ・ビデオサークル熊谷で、ビデオ撮影の研究をされている山口さんが、木地処さとうの映像を作ってくれました。 3月までお世話になった群馬県で知り合った方です。 テレビ取材などを見るとよくわかるのですが、ほんの数分の映像を作…

Monmo(モンモ)No.41 に紹介されました

11月10日発売の、Monmoにこけしの特集が掲載されています。 内容は、伝統こけしの愉しみや、福島県内の伝統こけし工人をピックアップして紹介されています。 木地処さとうも、英之と裕介さんが1ページ出ています! 福島県に…

山河之響の会 銀座展2012

  全員が内閣総理大臣賞受賞の名人級のこけし工人有志結成の会、「山河之響きの会~伝統こけし七人展~」が東京銀座で開催されます。 山河之響の会としては第五回の展示会となりますが、40年以上の工人歴を持つ七人の「響…

第32回 みちのくこけしまつりコンクール

10月27日~28日、山形県山形市 ナナビーンズで第32回みちのくこけしまつりが開催されました。 1年間のうちに、こけしコンクールは大きなものが3つあります。 ・全日本こけしコンクール(5月 宮城県白石市) ・全国こけし…
ページ上部へ