2019年01月

第8回東北こけし展のお知らせ

こんにちは!
いつもご覧くださりありがとうございます。

東日本大震災の翌年から始まった、東京銀座にお店を構える『GINZA HAKKO 木の香』さんでの東北こけし展が今年も開催されます。

木地処さとうの作品が東京で見られるお店は現在はないので、ぜひこの機会に足を運んでいただければと思います。

催事詳細は以下の通りです。
催事名 第8回東北こけし展
会期 2019年1月22日(火)~1月27日(日)
営業時間 11時~20時

今回は限定企画として、土湯系近野工人が教えるこけし絵付け体験があるそうですよ。
また、こけし展は初日にたくさんのお客様が並ぶことで有名ですが、混雑を避けるために初日のみ9時30分から整理券を配るそうです!人気ですね~(*^^)

詳しくは木の香さんのホームページから。
http://kinokablog.woodburning.jp/2018/12/post-bddc.html




どうぞよろしくお願い申し上げます。
三代目 英之でした。

初挽き福こけし2019

こんにちは!
いつも木地処さとうホームページをご覧くださりありがとうございます。

さて、年も明けましてこけし作りが始まります。
恒例の初挽き福こけしをやります(*^^)

今年は木地処さとうの4人の工人がそれぞれに考えて作ろうということになりました。
私はお正月の間にアイデアを練っておりましたので、さっそく作りました!



新作・福太郎です(^^
こけしは女の子をメインテーマに作られていますが、よく男の子のこけしはないの?とか
男の子の節句に合う作品はないの?とお問い合わせをいただいておりました。

そこからヒントをいただきまして、おめでたい男の子の福こけしを作ろう!ということで生まれました。
初挽き福こけしとして、限定10点を製作いたします。
どうぞご覧くださいますようよろしくお願いします。

初挽き福こけし 福太郎4寸 英之作
https://www.kijidaruma.com/shop/products/detail.php?product_id=1159

三代目 英之でした。

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます❗️

三代目の英之です。

2019年の元旦は妻の実家の大阪で迎えました。
今年はどんな年にしようか考えています(^-^)

わが木地処さとうのこけし作りは家族が一つになってしっかりやれているので、とてもいい状況なのでこれを継続していきたいです。個人的には何かおもしろいものを作りたいなあ〜。誰も見たことがないような作品を作りたい‼️

趣味から特技に昇格したけん玉。
けん玉を始めて今年で12年目。
自分のけん玉教室を持って3年目。

けん玉は続けるほどに奥深い道だなと感じてます。そして基礎を磨き続けることが何より大切なことだと確信するようになりました‼️
師匠のやまき八段から教わったことをみんなにどんどん伝えたいと思います(^-^)

このけん玉については、こけし作りの方でもおもしろい作品を作りたいと案を練っております。

でも一番大切なのは心身が元気であることですね。元気でいればなんでもできる❗️

本年もよろしくお願い申し上げます🤲