こけしの郷便り

特別注文品についてのお知らせ

 今日はよくお問い合わせいただく内容の中で、ホームページでは紹介されていない作品のご注文についてお話しいたします。

ホームページで販売されている作品はごく一部で、ブログのみで紹介されているものやホームページ内に写真だけが出ているものなど様々な作品があります。木地処さとうは誕生から100年を超えていますので、すでに自分たちも忘れている作品もたくさんあります(笑)

 こけしの製作は、ロクロを使って手作りするというごくごくシンプルなスタイルですが、機械製作では実現できない細やかな技術や、少量での製作ができるなど、現代には失われつつある良さが残っています。

 そんなことで、こんなこけしが欲しい!というお客様には「特別注文品」としてご注文をお受けする場合があります。
詳しくはお買い物ガイドに「特別注文品について」という記事を追加しましたのでご覧ください。

 これまでに特別注文品として作ったものはたくさんありますが、例えばこんなものがありました。
・オリジナルの木地を作ってほしい
・大きなサイズのこけしがほしい
・昔紹介されていたが、今は紹介されていない作品がほしい
・売り切れになっている商品がほしい
・先代の師匠のこけしを復元してほしい

などなど。実際には製作不可能の場合も多々あるんですが、思い切って言ってみてください!
私たちも新しい作品との出会いを楽しみにしています。

三代目 英之