こけしの郷便り

工房見学のご希望について

木地処さとうは、福島県いわき市に2つの工房を構えております。

それぞれの工房に特徴がありますので、工房見学をご希望の方は以下を参考にご予定を立ててくだされば幸いです。

なお、工房見学は予約制となっております。電話またはメールで来訪希望日時と予定人数のお問い合わせをお願いいたします。

木地処さとう 平工房


平工房の様子(2010年撮影)

平工房の展示室の様子

佐藤誠孝工人・裕介工人・美喜子工人が制作しております。作品もこちらの3工人のものを中心に展示販売しております。英之工人の作品も一部あります。こけし関連の書籍等もご覧いただけます。(書籍の販売は行っておりません)

平工房は自宅兼工房です。一般住宅の一部に工房と展示室があります。初めて来ると「本当にここでいいの?」と思われる方も多いのですが、大丈夫です。アットホームな平工房です。

住所 福島県いわき市平塩字徳房内92-3

問い合わせ先 0246-22-0246

メールでのお問い合わせはこちら

最寄り駅 JR常磐線いわき駅から車で約15分

最寄りバス停 常磐交通バス 風内~徒歩約5分

木地処さとう 小川工房・ミニギャラリー


小川工房入口の様子。左はミニギャラリー・右は工人宅・奥は工房


英之工人が制作しております。ミニギャラリーでの展示は、英之工人の作品が中心ですが、誠孝工人・裕介工人・美喜子工人の作品も一部展示しております。

小川工房(2022年撮影)
小川工房は見学しやすくなっております。材料置場も隣接しており、こけしの材料となる木材や、こけし制作の道具なども見学することができます。

住所 福島県いわき市小川町西小川字淵沢150-10

問い合わせ先 0246-83-1432

メールでのお問い合わせはこちら

最寄り駅 JR磐越東線小川郷駅から車で約10分

最寄りバス停はありません。小川郷駅から徒歩約40分

平工房から小川工房への移動

平工房と小川工房の両方の見学をご希望の方へ

・お車の場合は30-40分かかります。

・公共交通機関をご利用の場合は、JR磐越東線いわき駅~小川郷駅をご利用ください。