こけし屋の嫁ブログ

全日本こけしコンクール実演!

桜もソメイヨシノやしだれ桜は散ってしまいました。
こちらいわきでは、今年は長く楽しめました。
皆さんのお住まいの地域ではいかがでしたか?
今、こちらでは八重桜が3分咲きくらいになっています。
我が家の庭でも昨年冬に種をまいたカモミールなどが花をつけ始めています。
芝桜は満開。矢車草はつぼみ。春はいろんな花が咲いてとても楽しいですね(*^_^*)
特に種から育てた花は本当に可愛らしく感じます。

さて、もうすぐゴールデンウイーク!!
ゴールデンウイークといえば宮城県白石市で行われる全日本こけしコンクールです!!
20170426_02.png
こけしコンクールポスター。日本地図がこけしの胴に描かれる模様になっていますね!
とても素敵です☆

今日はその審査日。今頃結果は出ているのでしょうか。。。(*´Д`)
もちろん木地処さとうからも出品しております!
昨年は誠孝工人が賞をいただきましたが、今年はどんな審査結果が出るのか楽しみです。
 

その全日本こけしコンクールですが、今年はわたしの主人の英之工人が実演工人に選ばれております。
実演工人は各系統ごとに1名選ばれていますが、それぞれ実演のためのブースがあり、そこでこけしの販売も行います。
普段工房でしか販売していないこけしなども持っていく予定にしておりますので、ぜひぜひ足をお運びください!
大人気の桜とうぐいすのこけしも持っていきます!
20170426_01.png
わたしもこのブースに居る予定です!
「ブログ見てるよ~」などと言ってくださる方とお会いできればいいなと思っています☆

この宮城県白石市で行われるこけしコンクールは伝統こけしだけでなく、創作こけしや木地玩具といったものも審査対象になっています。
ですから本当に幅広いこけしを見ることができます。
こけしの世界観が広がるというか、面白いです。
ゴールデンウイークにまだ予定がない方は是非白石へ!!
色んなイベントもあるみたいですよ~(*^_^*)
詳細はこちら↓
http://alljapan-kokeshi.com/

白石のコンクール会場でみなさんとお会いできるのを楽しみにお待ちしております!!


2017年4月26日 みやび

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kijidaruma.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2087

コメントする

ページの先頭へ