伝統こけし こけし印鑑製作工房 木地処さとう こけしblog
2011.01.01 こけしブログへようこそ!
2010.07.01 9年目のスタート
今日から、僕のこけし人生が9年目に入った。
思えば8年前の6月30日に、大阪で勤めていた会社を退職して、こけしを継ぐ決意をして地元に戻った。
あの頃はまだ24歳だったのに、今ではもう32歳になっている。思えばいろんなことがあったけど、こけしのおかげでたくさんの出会いがあって、少しは世の中に役立つ仕事ができるようになってきたように思います。
今日、ある人からこんな話を聞きました。
こけしは、どこか寂しげな部分があります。
自分がつらい思いをしたときに、そんなさびしげな部分が支えになる。そばに置きたい、大切なものです。
僕にとって、こけしとは僕自身なんだろうと思います。
自分では一生懸命作っているだけですが、自分の今も過去も、未来への希望もみんな持っている存在なのかもしれません。そういう意味では、ただ仕事で作って売っているという単純なものではないと思います。
今まで生きてきて、楽しかったことも山ほどあったし、時にはつらいこともありました。でもそれが全てこやしになって、自分が作るこけしに映っているんだと思うんです。喜んでもらえるこけしを作るには、いろんな経験をして人の気持ちをわかる人間にならなければいけない。そんな自分磨きがこけしの修行です。
そういう意味ではこけし修行は一生続くものですが、9年目のこの年は、これまでの修行の一応の仕上げの年になると思います。そして10年目を迎える来年には、伝統こけし工人として一人立ちするつもりです。どんな形でひとり立ちなのかは今模索しているところです。
今の時代、こけしでひとり立ちするのは並大抵なことでないことはわかっています。でも不可能ではない。そのためには1日も無駄にはできません。一瞬一瞬を大切に、努力を積み重ねて行きたいと思っています。
みなさん、応援してください!
2010.05.18 けん玉クラブ活動報告
けん玉クラブの活動ですが。
最近はこけしブログには書いていませんが、毎月活動しているんです☆
でもゴールデンウィークが終わるまではやはり休止していて、ようやくその後活動を再開したところです。
13日にけん玉道場がありました。
けん玉クラブホームページで様子が見れますので興味がある方はのぞいてください(^ω^)
http://kendama.doorblog.jp/
2010.03.13 梅の開花
新工房建設予定地にある、我が家の梅の木。
これは僕の妹が小学校卒業の時に、記念樹として頂いたものです。
この梅は豊後(ぶんご)梅という種類らしく、時期が少し遅く咲きます。花はピンクがかっていてとってもきれいです☆
今年はすごーく寒かったでしょ?
「このままずっと冬だったらどうしようΣ(゚ロ゚ノ)ノ」と思わせるほどの大雪が降ったり大変でしたが、やっぱり春はやってくるもんなんですね~春はすばらしい。
今日はとてもあたたかく、ついに梅の花も開花を迎えました。
ああ今年もついに春ですね。今年もこの花をよーく眺めて、僕たちの梅こけしをまたレベルアップさせたいと思います(^ω^)
2010.01.30 おはようございます☆
今日もいわきはいい天気!
朝から洗濯と布団干しを済ませていい気分♪
快適な週末にするため掃除もしなきゃ!
みなさんはどんな週末を過ごしていますか?本日もよろしくお願いいたします
2010.01.26 年賀状のお年玉くじ
年賀状のお年玉くじ、当たりましたΣ(゚ロ゚ノ)ノ 3等 選べる有名ブランド食品 地域の特産品 1枚あたり!! 4等 お年玉切手シート 3枚あたり! 毎年切手シートしか当たってなかったから、3等の有名ブランド食品は超うれしいです☆ 送ってくれた山形の梅木さん(こけしの工人さん)ありがとう!
2010.01.14 あけましておめでとうございます
みなさんあけましておめでとうございます。
気づけばもう14日ですね~。みなさんどんなお正月を過ごしていたんでしょうか??
僕のお正月は・・・まあなかったですね。
日記に書くようなことはたくさんあったんですが、どうもさむくて書く気がしませんでした(笑)
今年のお正月はこんなことがありました。
1月2日 初挽きin弥治郎
これは後日ゆっくり書きたいと、温めているテーマなのですが。
簡単に説明すると、僕が作っているこけしは、弥治郎系という流派に属している。
本家弥治郎村には、こけし神社があって、こけしの神様をお祭りしてるんだけど、毎年正月2日に代表一人が神社の境内でこけしをその場で作り、奉納するという行事が初挽きなのです。それに今年は僕が指名されたというわけです。これは一生に一度しか指名されないということで、大変名誉なことなのです。
ちなみに元旦は、この準備で一日かかっちゃったのですΣ(゚ロ゚ノ)ノまったく正月気分にはなれなかった。
1月2日~5日 いわき駅ビル民工芸品店
今作ってる途中の、いわき駅ビルで臨時のお店を開く。
4日と5日は店番に行ってた。
1月9、10日 ギャラリーわづくりやで展示会(展示だけは31日まで継続中)
1月11日 フラオンパクオープニングイベントに参加
1月13日 けん玉級段位認定試験
けん玉仲間のみなさんに報告!4度目のチャレンジでけん玉三段に合格しました!!
けん玉クラブのホームページ兼ブログ作りましたので、詳しくはそっちで見てください。
http://kendama.doorblog.jp/
という具合です。忙しい正月だったΣ(゚ロ゚ノ)ノ
だけど世の中に必要とされることはとってもうれしいことです。
今年もがんばっていきますのでみなさんよろしくお願いします☆
2009.11.24 こけしのクリスマスツリー
11月21日。木地処さとうの工房で、3ヶ月に1度のペースで開いている「お楽しみ会」を開きました。
最初はあまり参加者がいなかったお楽しみ会ですが、今回は19人も来てくれました!
今回のお楽しみイベントはやはりこれ。「こけしクリスマスツリーを作る会」です☆
やっぱりね、こけしをクリスマスツリーに飾るのはいいですよ☆ぴったりです。
みなさんもご自宅のクリスマスツリーにこけしを飾りませんか?
記念写真です。木地処さとうのお楽しみ会は、子供だけが楽しむんじゃありません!
大人も、そして僕たち迎える側も目いっぱい楽しんでます。
ご興味がある方はぜひ次回以降ご参加くださいね。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | ||||
| 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
| 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
| 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
| 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
